みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

SCALP D BEAUTÉ FOLLOW ME!!

Apr. 10 2020

Back Number

Q

独身時代の友達との距離感が気になって…。
R.N.ちょこまる(31歳・女性)
私は今二児の母をしており、主人の仕事の関係で地方で暮らしています。
出産して子育てを始めてから、独身時代の友達との距離の取り方がわかりません。独身時代に仲が良かった友達は今も独身です。結婚前は毎週末殆どその友達と会っていて、飲みに行ったり、朝まで遊んだり、一緒にジムに行ったりしていました。でも私が地方に引っ越し、育児をしたりとか環境が変わってから、連絡を取ったり会ったりする頻度が減りました。また、久しぶりに会っても会話がぎこちなく感じました。
以前の近い距離感で接することが難しいのはわかっていましたが、やはり寂しく感じました。こういった環境の変化から友人との関係の変化を感じた時、どう接したらいいのでしょうか。

LiLiCo's ANSWER

(事前の電話リサーチによると…)共通の話題があまり見つからず、独身前のイメージと違って、会ったときに少ししか息抜きにならなかった。逆にママ友はできたけれど、話題が子供の話ばかりになってしまいっている。独身の友達にLINEするけれど、なんとなく挨拶程度です。せっかく仲よかったので、これから先も仲良くしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?とのこと。お子さんは2歳の子と11ヶ月の赤ちゃん。
その友達と連絡とらなきゃダメなのかな?2歳と11ヶ月の宝物、旦那さんがいて、きっと空気のキレイなところにお引越しされて、子供ができて子供の話題になるっていいじゃない。
共通の話題ってことで、ちょこまるさんみたいに悩んでる人はいると思うのね。友達は友達の時で楽しくて、合わないなって思った時に切っていけばいいと思う。私もすごく昔からの友達って本当に数人しかいないの。30代は誰でも良くて、40代に入ったら大事な人、20代から続いてる友達。正直私、芸能界にいても、主婦の友達もいるし、事務や経理をやっている人もいるし、コスチュームデザイナーやジュエリー販売をしている人もいて、何一つ共通点が無いの。でもそれが面白いし、話が盛り上がるのよ。何で共通の話題をしたいの?
寂しいのはわかるのよ。でも仕事し始めたり、結婚したり、ママになったりすると、やっぱり少し違ってくるのよね。昔、六本木にたくさん友達が集まるバーがあって、そこが引っ越すってなった時に寂しいなって思ってたんだけれど、今もめっちゃ楽しいから。もちろんそこで出会った人も連絡取り合っている人もいれば、全く連絡取らなくなった人もいるし。
私の親友のユカちゃんもお子さん9歳だけど、何年も家から出てこれなくて、でも今はお子さんの話をしたり、私の話をしたりとかで、共通の話題とかって必要かな?ぎこちないって感じるのは本人が気にしているからだよ。上のお子さんを連れて会いにいってそちらに気を取られてしまって、話が中断になったったことを気にしてるって、事前の電話リサーチでもいっていたみたいだけど、それはそれでそのお友達に子供ができたらこうなんだよって、今のうちに色々やっておいたら多分楽しいよ!って言ってあげればいいじゃない。
まずはそのお友達よりも今は大切な家族を守って!その人たちが本当の友達ならば、数年会わなくてもまるで昨日会ったように会えるから。若い時は無理して友達になったりすることもあるから、そんなケースであれば、離れるいい機会だと思うし。
他のみんなは独身だから、自分から、子供達はそんなに手がかからないから全然LINEしてもらって大丈夫って言ってもらえたら、安心して連絡できるだろうし。みんな気を使ってるパターンなのかもしれないね。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

パーティーしよう! / フレンズ

【今週のありがたきお言葉★】

本当の友達は 時が経っても 続くもの