みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

SCALP D BEAUTÉ FOLLOW ME!!

Apr. 03 2020

Back Number

Q

声優さんになりたいです。
R.N.エリーチカ(18歳・女性)
私は演技することとアニメを見るのが好きで、声優になりたいなと思っているんです。でもモデルさんや女優さんと違って、街を歩いて入ればチャンスがあるかもって仕事ではないし、なるためには養成所に入るか、専門学校に行くことが必要なんです。そこで母にも相談してどんな養成所があるのか調べたりしているのですが、母の中にはいつも声優で成功する確率は低いという思いがあるみたいで、なんとなくあまり乗り気ではないのかな?と勝手に感じています。
確かにお金がかかったり成功する確率が低かったりするので、母の考えは分かっているのですが、それでもやりたい!という気持ちと、うまくいかなかった時どうしたらいいかわからないから、やめた方が安全なのかな?という気持ちがあって、すごく葛藤しています。
4月から高3になってそろそろ本格的に進路を考える時期。LiLiCoさんどうしたらいいか、アドバイスお願いします!

LiLiCo's ANSWER

もちろんお母さんは正しいよ。それはどんな職業に関してでも難しい。私も声優をやったりするので、確かに声だけで演技をするっていうのは難しい。私はタレントだったから声優になれたけど、声優からとなるとオーディションはにたくさんあると思うのね。私も高校生の時、本当に芸能人になりたかったし、自分を信じてた。
今、日本には色々な媒体があるじゃない。極端な話だけど、スウェーデンで声優になりたい!って言われたら、やめろって言ってた。スウェーデンは声優という役割をそこまで重要視してないのね。でも日本だと、めちゃくちゃ有名な作品で主演をやりたいっていうのは難しい。そういうことはわかっているとは思うけれど。それはわかっていると思うけれど。だけど日本はマニアックなゲームだったり、そいういうところの各キャラクターごとに声優さんがいたりして。事務所もたくさんあるし。
(ここで、ひろこ's Memo!)
「声優を目指している人、およそ30万人、自称を含めると声優はおよそ1万人、声優名鑑に登録されている人およそ2千人、そのうち食べていけている人300人ぐらい。」
目上の者としてやめなとは言えるけれど、でも私が18歳ぐらいの時「じゃ私、その食べていける300人に入るわ!」って思ってた。そのぐらい思いが強かったから。
声優の世界って金額が決まっているのよ。最初私も1万円だったの。それが新人枠で3年ぐらい。それでもできると思ったらやってもいいと思うし。
女優になりたくて声が変わっていて、その声だと女優になれないと言われ、アニメにぴったり声がハマったっていうのがあるけれど。
もしエリーチカさんが「面白い声してるね」「いい声してるね」とか言われているんだったら、自分に可能性を感じていることってあると思うのね。とにかく声優関連の事務所とかに、まずデモを録って配ってみたら?そこで一つも引っかからなかったら、本当にきずつくけれど、もしかしたらそれが答えかもしれない。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

ALL DRESSED IN LOVE / JENNIFER HUDSON

【今週のありがたきお言葉★】

本当に 目指しているなら 突き進め