みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

TSUTAYA FOLLOW ME!!

Jan. 31 2020

Back Number

Q

ゴミを拾ってきてオフィスに置いておく同僚に困っています。
R.N.にゃん(55歳・女性)
私の職場では、物を捨てない同僚に困っています。
彼女はドアの入り口に保育士の娘が作った、星の飾りをクリスマス前から飾り未だにつけています。また倉庫に行けば、不燃ごみから拾ってきては、また使い始める始末です。最近は豆苗を使ったら、豆腐の空容器に入れて育てています。万事が万事こんな調子で、注意しても「私がこうしたいからいいじゃない。」と言い張ります。
私もこっそり彼女の休みの日に捨てているのですが、最近はますますひどくなり困っています。以前の職場では物をとっておいて、そこにGが大量発生したそうです。

LiLiCo's ANSWER

Gが発生するのはダメだよ。ずっとそうやって生きてきたのかなぁ。
にゃんさんが捨てていることに気づいていないんだったら、もうちょっと早いペースで捨てていったら?Gちゃんたちが来るって、衛生上アウトでしょ。
でも星とか邪魔なのかな?こういうの窓とかにつけちゃって、邪魔にならないところで飾っちゃっていいんじゃない?臭いが出るものとかはダメだけど。星の飾りとかって私の中では可愛い感じなので。
私の知り合いにもデスクがトム・クルーズだらけの人がいて、100人規模のオフィスだけど、すぐわかるのよ。今、机ココなんだなって。彼女はすごく陽気な人で、仕事もできるから、周りの同僚もOKな訳よ。
でもこの同僚は、ゴミから拾ってきててたいしてセンスも良くなくやってるってるんだよね。一回「センス悪いぞ!」って言いに行こうかな。
でも、例えば「私がこうしたいからいいじゃない。」って言いかたのニュアンスって色々あると思うのね。柔らかい言い方だったり、強い言い方しだったり。だから私たち電話するのよ。それによって全然違うからね。
これって仲間たちの共感とか得てないのかな?たとえ小さなところでも、この二人だけじゃないでしょ?他にも同僚や上司はどうなのかな?
とにかく線引きすること。虫が湧いたり、臭いが出るものなど保存上マズそうなものに関してはちゃんと明確な理由を言って、例えば臭いに対してアレルギーがあるなど嘘でもいいので、しっかりした理由を言ってやめてもらいましょう。
と言っても、状況がはっきりとわからないので、やっぱりあらかじめ一度電話でお話を聞きたいのよね。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

THANK U,NEXT / ARIANA GRANDE

【今週のありがたきお言葉★】

はっきりと 理由をつけて 即解決