みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

TSUTAYA FOLLOW ME!!

Jan. 17 2020

Back Number

Q

取引先の方が気になるけど、どうやってアプローチすればいいの?
R.N.ニャンニョムチキン(35歳・女性)
私は二年ほど前に離婚しました。最近ようやく次の出会いに向けて前向きな気持ちを持てるようになり、婚活パーティーなどの出会いの場に行っています。ただ、良いと思ってもらっても私が好きになれなかったり、うまくいきません。逆も然りです。これからは待ちの姿勢ではなくて、私から良いと思った人に私からきっかけを作って始めたいと思うようになってきたところです。
そんな中、取引先の方との飲み会がきっかけで気になる人ができました。先日納品してもらったので、お疲れ様会ということで合同で飲んだのですが、その時に「飲み物どうしますか?」と下っ端の私にも声をかけてくれて、人として優しいところを垣間見て、一気に気になる人になったのです。ちなみに私の会社がお客です。それまでは穏やかそうな人だな、ぐらいにしか思っていませんでした。
納品は終わっているので、あとはほとんど会う機会がありません。わからないことを質問したりして、なんとか接点を持っていますが、もう質問も尽きて限界です。まずはもっとお話ししてみないとどういう方なのかわからないので、今は会って色々お話ししたいです。
取引先の方が気になるなんて初めてのことで、どうきっかけを作れば良いかわかりません。そもそも既婚者なのか、彼女はいるのか、何歳なのか、興味がなかったため情報もありません。(協力してくれる同僚はいません。)
どのようにアプローチしていけば良いでしょうか?何かアドバイス、アイデアをいただければ幸いです。

LiLiCo's ANSWER

業務的な質問しかしてなかった訳ね。こういう時は電話はなかなか難しいと思うので、メールの方がいいかな。
会社の携帯とかメールとか使って、個人的な連絡って大丈夫なのかな?「良くしていただいたので、その節はありがとうございました。」っていう流れで、ご飯を誘えばいいって作家のヒロコちゃんが言ってます。(笑)メールで細かい情報を引き出すのは難しそうなので、納品されたものを使ってみた後の感想ってことで送ってみたらどう?
本当、向こうに少しでも気が会ったら勿体無いじゃない。実は、うちのお父さんと今のお母さんは、納品先で会ってるのよ!
どこかから始めないとダメだから、もう何もなかったら終わりでいいじゃない。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

CALL ME / BLONDIE

【今週のありがたきお言葉★】

せっかくの 出会い到来 アタックせよ