みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

TSUTAYA FOLLOW ME!!

Dec. 06 2019

Back Number

Q

ストーカーのような行動をする同僚女性に身の危険を感じています。
R.N.青い靴さん(43歳・女性)
今とても困っていることがありまして、同僚の女性がストーカーの様になっていることです。
私のトイレについてくるので、トイレで会ってしまいます。4月に彼女が移動してきてから、今までで100回は超えてます。今日はついて来なかったと安心していると、私がトイレから戻った直後に彼女がトイレに行くのです。なぜこの様なことがするのか謎です。LiLiCoさんは同性として理解できますか?匂いを嗅いでいるのか、女の縄張り?メスとしての習性?
職場は人数が多いわけではなく、接客もなく、ただの事務をするだけです。男性6人、女性2人、廊下の向こう側に関連会社があり、そちらは男性のみ10人ぐらい日夜交代で仕事をしています。
その女性は他にも奇行を繰り返し、私に関する気に入らないことがあるとパソコンのキーボードを激しく叩くこともあります。文字は入力しておらず、多分ただ思いっきり叩いているだけです。
この様に彼女がおかしな行動をとるのには理由があり、実は彼女は職場の上司とW不倫をしているのです。もともと男好きという評判のある彼女でしたが、4月早々、上司と付き合い始めました。感情のまま本能のままストレートで単純な性格なので、わかりやすいんのです。上司と性格が似ているので気が合うんでしょう。上司は53歳、彼女は41歳、二人とも結婚していて子供もいますが、パートナーとお休みの日が合わないようです。家庭と職場は別腹と考える人ですね。上司は自分をいい男と思い込んでいるタイプで、彼女もしかり。しかも小柄でムチムチしているからか男性にモテるというか、男性がいると飛び込んでいくタイプです。そのため職場の男性たちは彼女に夢中で、仕事もやってあげて買い物に行く時も彼女と一緒、ほとんど遊んでいる状態です。一方私は真面目というか硬いタイプで、仕事をきちんとします。婚歴がある43歳で現在独身ではありますが、男性にはつまらないと思います。
何が困っているかといえば、彼女の奇行。トイレについてくるとか、私の後ろに立つとか、大変迷惑だし気持ち悪い。身の危険も感じているんですが、職場はみんな彼女の味方で、むしろ私は無視。上司は暴言、他男性も言うに及ばず。私はいたって普通なのですが。大げさに言えば四面楚歌。いつ刺されてもおかしくない状態です。本来、公務員はきちんと仕事をするべきなのですが、ここの出先機関ではそれが全くできていません。
正直なところ身の危険を感じています。こちらにメールしたのも、万が一私に何かあったら捜査の手がかりにして欲しいという気持ちも込めました。
職場の同僚女性がプライドが高く、職業が女で趣味は男という感じです。誰よりも一番に男性たちに構って欲しい、男性たちに注目されるのは自分だという意識が強いので。
恥ずかしい話ですが、本当に殺されないか、または危害を加えられないか心配です。彼女が狂気めいているので。
7月頃まで干しているものが落とされるのが、7回ぐらい続きました。多分、上司と彼女との関係がしっかりと愛情で結ばれたので、精神的に安定し、それ以降はしていないんだと思います。上司が相手への想いを隠しきれず「◯◯さん!ヒュー!」と叫んだり、彼女が席を外すと一緒に席を外すとか、相変わらず派手にやっていますが、なんとか私には関わらないでいて欲しい。普通は隠れてする不倫ですが、堂々と見せびらかしているので、それほど夢中なのだと思います。
ただ、とにかく彼女の奇行だけは辞めて欲しい。やられた人でないと分からないのですが、本当に怖いし不気味、気持ち悪い、身の危険を感じる。上司の彼女一筋を表すための、私への辛辣な暴言を辞めて欲しい。そしてなんとか平和に戻り、令和元年度が終わり、来年度は移動できますように。

LiLiCo's ANSWER

事前リサーチによると、奇行を働く女性は阿佐ヶ谷姉妹の妹の美穂さん似。体がムチムチしていて男好きがするタイプで、男性の写真はこの女性と話すのが楽しみらしい。不倫相手の上司は小柄なソース顔で、どこがいいのか青い靴さんは理解できない。女性は他の部署から、要注意人物と言われているそうです。
これは自分から移動できないものなのかな?これ結構ヤバいよね。
ストーカー行為(トイレについてくる、真似される)に関しては、それは私も経験したことある。両極端で、憧れで同じようになりたいっていうのもあるけれど…。しかもこれ男性達がみんなアウトだよね。青い靴さんの住所は知られているし、何をされるか…、それ以上のことをされたら…。洗濯物を落としているのがその人っていう決定的な証拠が今あるわけではないけれど、その証拠を掴んだら、これって事件だよね?青い靴さん、具合が悪くなっているし、会社に行くのも嫌だろうし。他の人たちがグループになってしまっているから、青い靴さんだけが悪者扱いされているじゃない。
自分からまず、部署を変えて欲しいと願い出てみるっていうのがまずあって、あと洗濯物のところにカメラをつけておいて証拠を撮れるようにしておくこと。
この不倫している女性は、自分に自信が全然無いんじゃ無いかと思うの。私可愛い、上司は俺かっこいいって思っているようで、意外とそれはうわべだけで、青い靴さんが綺麗なんじゃない?不倫の女性はやきもち焼いてる気がする。もしかしたら、あなたが他の男性と何かあるんじゃないかって思っているのかも。この女性は上司だけでなく他の男性にも愛されたいと思っているのよ。こういう人ってうまくいかないから。
青い靴さんは真面目にやっていればいいことあると思うし、もし私だったら不倫してるとか、彼女の嫌な面とかを面と向かって、周りがわかるように言っちゃうよ。こういう人たちって大人になればなるほど、厄介なのよね。
とにかく、その上司ではなくもっと上の人に現状をちゃんと説明して、移動願いについて相談した方がいいと思います。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

HOLD ON/ WILSON PHILLIPS

【今週のありがたきお言葉★】

移動願い 叶う様に 祈ってる