みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

TSUTAYA FOLLOW ME!!

Nov. 15 2019

Back Number

Q

主人が料理を作ってくれるのですが…。
R.N.たけまな(38歳・女性)
次男の育休中で、家事と育児をしながら楽しく聴かせていただいています。初めてメッセージしました。
相談は主人の料理についてです。主人は独身時代に料理教室に通っていたらしく、子供ができる前から週末時々習ったレシピで夕飯を作ってくれていたのですが、子供ができてからも月2〜3回のペースで夕飯を作りたがります。作ってくれるのはいいのですが…「時間がかかり、子供が寝るのが遅くなる。」「香辛料もレシピ通りに作るので、子供が食べられない時がある。しかも食べられないと機嫌が悪くなる。」「レシピ通り材料を全て揃えるので、その後に消費するのが大変。」といったことから、私としては今の所あまりありがたくありません。
以前子供を寝かせるために早くして欲しいこと、子供は辛いものを食べられないこと、材料が余ると大変ということを伝えたら、本人なりに工夫はしてくれているようですが、あまり言うとむくれてしまいます。主人は私の家事の負担を軽くしているつもりなので、それ以上あまり強く言えないでいます。このままある程度許容するのか、もっと強く言った方がいいのか、どう思われますか?
ちなみに主人は、その他の家事や育児にもとても協力的です。

LiLiCo's ANSWER

基本的にはいい旦那さん。スウェーデンだと、今は男性がみんなキッチンに立つからね。女性はキッチンに入る人いないし、「キッチンに絶対入らせない」って言ったら、「時代遅れ」って逆に笑われたもの。
でもわかるのよ、そのままやろうと思うと余っちゃったり…。でも日本って食材を様々なサイズで売ってるじゃない?それでも余るものなの?
何か余った時に優しく言ってみたら?いつも美味しいけれど、この余った食材でレシピ無しで作れる人が、本当に料理が上手い人だと思うから、それで何か作って欲しいっていうことうをとても優しく言う。香辛料については何で入れるんだろう?言っていいんじゃない?子供が可哀想だもの。私だったら二種類の味を作るもの。香辛料は言おう、子供達のものは先に分けて、そのあと香辛料を入れよう。
時間がかかることと、食材の買いすぎかぁ…。旦那さんにとってそれがストレス解消かもしれないからなぁ…。
難しいコレ。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

I LIKE IT/CARDI B/BAD BUNNY/J.BALVIN

【今週のありがたきお言葉★】

お手伝い してあげながら 操りな