みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

TSUTAYA FOLLOW ME!!

Nov. 01 2019

Back Number

Q

好きな彼との関係を続けていくのか、次に進むべきか悩んでいます。
R.N.ひな(29歳・女性)
告白して2年ほど経ちます。最初の頃はいつ返事をもらえるのか、ドキドキしていましたが、なかなかもらえず諦めていました。けれど遊んだり、ご飯に行ったり、お泊まりしたりと、今が楽しければいいかと思い過ごしていました。
少し前からこの先の将来を考えるようになり、この関係をはっきりさせたくて彼に聞いてみました。返事は「ごめんなさい」。私以外の人がいるわけではないけれど、誰かとその先の展開を考えてない、けど勝手なことを言うと、私のことは大好きだと言われました。予想はしていましたが、やはり悲しくて、お別れするのがイヤで拒んでいると、「体の関係をやめるなら、今まで通り接する。すごく仲の良い友達になろう。」と言われました。
その時は失うのが怖くて今まで通り接してくれればと思っていたのですが、次に進まなければとも思います。一緒にいて楽しかったので、この関係でもいいと思った私が悪いと思います。友達になったのだから、彼以上に好きになれる人を作るのもいいと思います。でも彼の気持ちが変わって、彼女になれるのかもしれないとも思ってしまいます。嬉しいことや悩み事をなんでも一番に話していたので、彼がいなくなったら本当に友達が少ないのだなと思って、すぐに切り捨てられないところもあります。いつかは結婚したいと思うと、やはり次に進むべきだとも思います。
色々考えていても気持ちが追いついていきません。どうしたらいいでしょうか。

LiLiCo's ANSWER

LiLiCo「いい友達であるからこそ切れない、友達も少ないっていうのがね。いっぱい友達がいるのであれば、次、次って言えちゃうけどね。こういうのって久しぶりに聞いた。バブルの時期って結構こういうことあったんだよ。男性がいいようにひなさんを使ってるなって思っていると思うけれど、昔こういう方がいたんだよね。別に都合のいい女としていいなら、それはそれでいいと思うんだよね。」

稲葉友「これってお互い都合がいいってことでしょ?
読んでいて思ったのは、「〜と思います。」「〜とも思います。」選択肢がたくさんあって、それを考えるだけの分別はあるんだけれど、理屈じゃないっていう部分にも苛まれている感じがしますね。」

LiLiCo「ただすごいなって思うのは、二年前に告白した時に男性が「ごめんなさい」ってちゃんとそういう気持ちじゃないというのを示しているので、今しがみついているのはひなさんの方なんだよね。男性の方には、他にもひなさんと似た関係の女性がいるんじゃない?でも会話が合う人ってなかなかいないから、それってとても大切だからそれを蹴っちゃうのって勿体無いよね。あとは後の祭りだよ。例えばこの男性とは友達として付き合って、その後ひなさんに他の男性ができて、その彼が友達になったこの男性にヤキモチを焼く男性だったら厄介かもしれないけれどね。私は男女の友情ってあり得ると思っているんだけれど、絶対あり得ないと思っている人は世の中にいるから。
自分が傷つくから体の関係は無しにして、友達として付き合ったら?
ごめんなさい、って言われているから発展することは無いと思うんだよね。」

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

ランバダ/石井明美

【今週のありがたきお言葉★】

片思い 次は親友 永遠の仲