みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

TSUTAYA FOLLOW ME!!

Oct. 25 2019

Back Number

Q

注意を受けたことで、好きな上司との関係がギクシャクしてしまい…。
R.N.まのりえ(25歳・女性)
いつも職場で聴かせていただいています。
今回はこの職場の悩みがありメッセージを送りました。
実は1ヶ月程前から、職場の上司とギクシャクした関係が続いています。というのもその上司の仕事を手伝っている時にアドバイスをくれるんですが、後出しばかりで焦っていた私は態度悪く聞いてしまいました。一緒に仕事をする上司に対する態度ではなかったと反省し、メールですぐに謝り、翌日も直接謝罪をしました。上司は「気にしてない」と言ってくれましたが、その後職場での会話が一切なくなりました。自分から仕事の質問をしたりしましたが、態度が素っ気なく、私もうまく話すことができませんでした。
その上司に淡い恋心を抱いていただけに、切なく悲しい思いでいっぱいです。

LiLiCo's ANSWER

恋してたのね…。最後の一文までは言いたいこといっぱいあって、後出しの直しも良くないけれど、上司にとっては「あっそこで間違えるんだ。」って間違い探しは後出ししか無いじゃない。「こうしてくださいね。」っていう後出しは仕方ないかな。最初に仕事の手順を教えるのもひとつだけれど、まのりえさんが作業中に間違えたから後出しになってしまっているってことだけど。
私が一番気になるのは、まず「メールで謝って、その後直接謝りました。」これは完全に間違っているよね。最初メールで謝っちゃダメなんだよ。この謝り方だよね。直接謝罪した時に、「先にメールになってしまったけれど、その時は直接来れなくてメールになってしまって、気になって…」とちゃんと言ったのか、それとも「この前はすみませんでした。」っていうことだけだったのか。
上司は一回「先にメールで謝る子なんだ。なるほど」って感じたかもしれないし、そういうことで根に持つ人っていっぱいいると思うのね。「あっ、それまでの子なんだ。」っていう風に思われてたらなんだから、この恋心も含めて、一緒の職場だから仲良くしたいところよね。この人に会いたくないなとか、接するの嫌だなって思うの嫌じゃない。
好きだからこそ、注意されるっていうのも傷ついたりするから、私この人とダメだってふてくされちゃうっていうのもあったかもしれないけれど、もしこの上司がまのりえさんに対して恋心があったら、これはダメだって向こうも思っちゃって、素っ気なくなっちゃうっていうのはあるかも。
妄想のせいでどんどん仲悪くなっちゃうかもしれないから、最悪の仲が仲良くなることってあるから、これはなるべく早めになんとかした方がいいと思うのね。私だったら、「気持ち悪い感じになってしまたから、なんとかしましょう。」ってお誘いする。お誘いできないかなぁ。お誘いする時にちゃんと言った方がいい、「あの時あんな態度をとってしまって申し訳ないです。」と。そこに自分が悪かった理由をつけてもいいかもしれない。例えば、「自分がなぜそれができなくて自分に怒っていた。」とかね。「この空気感で仕事がしづらいし、この会社は好きだし、上司のことは上司として好きなので、一度でご飯食べに行きませんか?」って、みんなでごはんでもいいし。ちょっと早めに言った方が、来年に持ち越したくないものね。できたら二人がデートできたら理想じゃない。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

BABY TALK/ALISHA

【今週のありがたきお言葉★】

もう一度 直で謝り 告白だ