みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

TSUTAYA FOLLOW ME!!

Sep. 06 2019

Back Number

Q

大人になってから友達を作る方法って?
R.N.あねさん(35歳・女性)
友達の多そうなLiLiCoさんに、ここ数年の悩みにアドバイスを頂きたく、初めてメールさせて頂きます。
ここ数年の悩みとは大人になってからの友達づくりです。私は今35歳で、フリーランスとして家で一人で仕事をしています。仕事ではクライアントさんとほとんど会うことがなく(この4年で1回だけ)、基本的にメールと電話でやり取りするだけで、日常的に会うのは夫のみという生活。じゃあ休日に友達と会えばいいじゃんとなるかもしれませんが、そうはいかず。それが今の悩みで、ここ数年昔からの友人とどんどん会わなくなっているのです。
ここ数年は自分にとって、勇気を出していろいろなことにチャレンジした時期でした。私は学生時代から20代後半にかけて随分長い間、自分がやりたいことをチャレンジせずに過ごしていました。お恥ずかしい話ですが、自意識過剰で世間や周りからの評価を気にしすぎて失敗が怖かったんだと思います。でも自分を騙し騙し過ごしていくうちに、だんだん何もかもが辛くなってきて、夫の助言もあり会社を辞めてフリーランスになりました。大変なこともありますが、今ではその選択が間違っていなかったと思えますし、今の自分や今の生活の方が本当に楽しく充実感があります。
そのこと自体はいいのですが、そのために昔の自分と仲良くしてくれていた人たちと、どんどん話が合わなくなってしまっています。初めは無理をして会っていたりしていたのですが、次第に疎遠になっていき、今では本当に友達と呼べるのが正直1人ぐらいです。夫と毎日会話はあるし、どこかに遊びに行きたいと思えばその子に連絡すればいいのですが、なんだか自分の世界が狭まってきているようで、このままでいいのか、もっと人と会って刺激を受けたり交流した方がいいのではないだろうか。むしろそうしたいと思うようになりました。
大人になってから友達を作るにはどうしたらいいとおもわれますか?

LiLiCo's ANSWER

(電話リサーチしたところ、イラストレーターとwebのライティングのお仕事をされていて、転職を3回して自分のやりたいことが見えてきたそうです。会社員時代は通販と出版。現在は知り合いの知り合いや、編集者から外部ライターに振られてきたものが紹介されるといった仕事の形態とのこと。本当はもっと自立したいと考えているそうです。)
昔からの友達と合わなくなりましたって、そりゃそうよみんなそれぞれ大人になっていくと、いろいろな考え方も変わるし、私も今芸能人以外の仲の良いお友達が6人でいるんだけれど、私たちなんで話が合うのかというと、やっぱりどこかでバリバリ働いているっていう。もちろん子育てしてい人もいるけれど、みんな自分の仕事を持っていて楽しく生きているっていうのが共通点だから。昔からの友人と合わなくなったっていうことはいいので、そこは追わなくていいのよ。人は違う方向に向けて成長していくのね。連絡できる友達が一人ぐらいでも、それでいいと思います。親友っていえる人は数人よ。
ただフリーランスでイラストレーターって、当然どこかから仕事をもらわないとダメじゃない?知人の知人からもらうとかあるわけだし、こういうところから広がりがあることに気づいてないのかな?そこは人で繋がっているし、イラストレータだったら余計に人で繋がっていた方が、お仕事が来ると思うの。だから今後はお願いしてた会社の知人ではなくて、自分が知人になればいいというか、そこが輪になればもっと仕事は広がるのよ。芸能界でもなんでこの人売れてるの?って思う人がいるかもしれないけれど、そういう人って裏でスタッフとちゃんと繋がっていて、ちゃんと自分のキャラの位置をわかっていて、番組を盛り上げるためにそのキャラをやっているわけだから、その人も売れているの。だからつながりの無い人って消えていくんだよね。
旦那さんと仲良くやってるなら、ホームパーティーで家族ぐるみのお付き合いできたりするし、私はよく「友達になりたいです」って言われるけれど、これって困るんだよね。友達って気が合って自然になっていくものだから。
仕事のために成長したいんんだったら、仕事の人たちを巻き込んで、メールだけでなく実際にご飯に誘ってみたら、もしかしたら仕事以外でも気が合ったりしたら、そういうところから仕事につながっていく可能性があるし、こういうのが世の中の仕事の仕組みなのね。最終的に残るのは人でつながっている人なのよ。
この人と話が合うなぁって人が、気づいたら友達になったりするので、でも自分自身がちゃんと扉を開いておかないとダメよ。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

フレンズ/REBECCA

【今週のありがたきお言葉★】

マイペース 気持ちが合えば 和広がる