みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

TSUTAYA FOLLOW ME!!

Aug. 16 2019

Back Number

Q

恋愛とどう向き合ったらいいのでしょうか?
R.N.三十路のブタ子(29歳・女性)
およそ一年片思いしていた相手からフラれたので、思い切ってFOLLOW MEにメールをいたしました。
私はもうすぐ三十路になります。しかし恋愛経験が著しく少なく、彼氏ができてもいつも半年程度でお別れをしてしまいます。
先日フラれた相手とは以前同じ職場で働いていました。当時はほぼ接点が無かったのですが、先日数年ぶりに連絡を取り合い何度か二人で会いました。初めて二人で会った時、思いも寄らず盛り上がり楽しい時間を過ごしました。お酒も入り楽しく話しをしている中、彼がいきなりホテルに誘ってきました。びっくりして、その時は断り家に帰りました。帰る最中、彼から謝罪の連絡がたくさん来ました。しかし楽しい時間が忘れられず楽しかったため、電話やLINEのやり取りは続けました。その後、何度か遊びに行き、お恥ずかしながらホテルに行くこともありました。(最後の一線は守り抜きながら。)好きや付き合うの言葉も無く、彼にとって私じゃ無くてもいいんだろうなと行動の端々から垣間見え、少しづつ虚しくなって来ました。
なかなか会えないため、先日電話した時には私から「あなたと前向きな関係になりたい。付き合いたい。好きだったから今までホテルに行っていた。」とはっきり口にしました。彼の返答は「自分は好きになってもらえるような人間じゃない。すごく適当な人間だ。」でした。愕然としました。この言葉は以前付き合っていた元カレにも言われたセリフだったからです。そして彼から本心かはわかりませんが、「もうホテルに誘ったりしないようにするね。君は優しすぎる。」とも言われました。
正直まだ切り替えはできてませんが、この彼のことはきっぱい諦めなければと思っています。
自信がなく自分が悪い、好きになる人のタイプが恋愛自由主義の人が多いのが原因だと思っています。真面目な人と付き合ったこともありますが、私が好きになれず別れたこともあります。
こんな私はどんな風に恋愛と向き合うべきなんでしょうか。

LiLiCo's ANSWER

これはマズイね。ホテルに行って一線を超えないって失礼だよ。一線を越える気がないなら、ホテルに行っちゃダメだよ。なんでホテルにまで行って…。相手の男性はどういう気持ちになると思う?だったら外で断ればいいのよ。友達でいようって。でも毎回それで行って、一線超えませんって…どういうこと?これじゃ面倒くさい女だよ。この人と付き合いたかったんでしょ?ずっと足踏みしているみたいな。
男性も自身のない時もあるじゃない。最初に二人で出かけた時にお酒も入って楽しくて、それからの勇気で「ホテルに行こう」って言ったのが、逆に「付き合おう」と一緒なのよ、多分彼にとって。冷静な時に「付き合おう」っていうのが多分恥ずかしいんじゃないの。全然気の無い女をホテルに連れていく?お互いに付き合いたいのに、そんなに守ってどうするの?
今後もこのままの考えだったら無理だよ。恋愛自由主義って何?そういう感じもしないし。これって思い込みだよ。この彼すごく頑張って彼女を誘った気がするんだけどね。
体の関係を悪いように言う人が多いけれど、一回素敵だなと思ったら抱きしめてもらったら?このままだと「なんだ体の関係を持っちゃダメか」って厄介だなって思う男性もいっぱいいると思う。でも本当に体が合わなかったらお付き合いにならないからね。会話があってて、体があってれば、本当に素晴らしいことよ。そこで足踏みしていたら何もならないよ。
まずもう少しオープンになったら?なんでそれをマイナスにするの?このままだと、ずっと同じ悩みが続いちゃうよ。もうちょっとガードを緩くしたら?
もし次にそうなった時に、もっとオープンに今回のことをその相手に話してみれば?そこで、そういうのはスポーツとか言う人はダメだと思うけれど、好きだから誘うって言う人で、その後誘われたらそれは本物だからね。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

LAY YOUR HANDS ON ME/BON JOVI

【今週のありがたきお言葉★】

なにあなた 同じところに いるだけさ