みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

TSUTAYA FOLLOW ME!!

Aug. 02 2019

Back Number

Q

元カレを忘れる方法を教えてください!
R.N.りんりん(27歳・女性)
私の悩みは元カレのことが忘れられないことです。その彼とは別れてからもうすぐ1年になります。交際期間はおよそ2年で、別れを切り出したのは私からでした。
別れた後、彼から「まだ好き」といった内容の連絡が来たり、私のSNSにはよく閲覧履歴がついていましたが、お互いのためと思い私から連絡をとったことはありません。最近ようやく連絡や履歴が無くなりホッとしたのですが、だんだんと本当にもう会えないんだと実感し、日に日に寂しさが増すようになりました。
辛いことや嫌なことがあって別れたはずなのに、楽しかった思い出や好きだった頃の気持ちばかり思い出してしまいます。
彼とよりを戻したいとは考えていません。ただ寂しいです。同性の友達でももしずっと会えないとなったらすごく寂しいのに、大好きな人だったら尚更苦しいです。
忘れるには新しい恋が一番だと思い、彼と別れてから積極的に恋人探しをしていますが、いい人とは出会えていません。新しい恋の他に彼を忘れられる方法ってあるんでしょうか?また、もし次に付き合った人とお別れすることになったら、どんな別れ方をすれば、友達に戻れますか?

LiLiCo's ANSWER

(事前リサーチによると、元カレは友人の友人の友人の紹介で出会ったそうです。そのため共通の二人の間に入ってくれる友人がない。別れた理由が性欲の違い。別れたあと1年の間に誕生日にメールが来たり、「電車乗ってた?」ってメッセージ来たり。インスタのストーリーにアイコンが残っていたり。頭ではわかっているんだけれど、思い出して好きかもって思うそうです。彼の近況は全く分からず。制欲に関しても我慢して付き合ってもらっているのがいやだと。)
どちらかといえば付き合う気が満々じゃない。忘れる方法が知りたいのかな?でもめちゃくちゃ彼のこと考えているじゃない。
男と女が付き合ってお別れした時、もちろん友達同士になれる人もいるけれど、なかなか難しいよ。私も今も仲が良いのは1人だけだもの。その人は同じ業界にいるし、そこまで深くなかったから。
りんりんさんは自分に言い聞かせたくて、思ってもいないのに「もう付き合いたくない。」って言ってるだけだと思うよ。付き合いたくてしょうがないんだよ。
今思い返してみても楽しい思い出しか浮かばないって、嫌なこともいっぱいあるのに。性欲って男も女も自力で処理できちゃうじゃない。二人の気持ちがあった時で良いと思うし。彼に我慢してもらっているってことも、そんなに気にしなくていいじゃない。お互いのこと大好きじゃない。
これ付き合いたいんじゃないかな?一回電話したら?女は上書きだから新しい恋もいいかもしれないけれど、積極的に恋しようとしてもどうやら彼のことがよぎっちゃうしね。もう一回あったら、そうでも無いかもしれないよ。私だったらそうするよ。 浮気とかお金とかの問題でイヤになった訳でなければ、友達でいられるよ。せっかく彼から連絡が来たのに、返事を送らなかったのが友達になれてない原因かな。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

CALL ME/BLONDIE

【今週のありがたきお言葉★】

もたもたしない その手を受話器に 持っていけ!