みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

TSUTAYA FOLLOW ME!!

July 12 2019

Back Number

Q

気になる人との初デートで、酒豪っぷりは隠すべき?
R.N.ぽこぷん(24歳・女性)
今まで私は1年以上続いた彼氏らしい彼氏が一人しかいたことがなく、その人を本当に大好きだったので、別れてからは好きな人との別れが怖くなり、適当に楽しんで遊んでくれる相手がいればいいやという気持ちで、別れてから2年はゆるゆると恋愛には実感不真面目に過ごしてきました。
そんな中、この間合コンで素敵な男性に出会いました。生まれて初めて第一印象で「この人イイ!」と感じて、もっと彼のことを知りたいと思っている段階です。こんな感情は正直元カレ以来久々だったので、戸惑っています。
そしてこの度、合コンから3週間ぶり、明後日二人で会うことになりました。(私から誘いました(笑))
私はお酒が大好きでよく飲みます。相手も合コンの時、お酒が好きと言っていましたが、飲み具合に引かれないか心配です。レモンサワーをチェイサーにワインや日本酒を飲むくらいは飲みます。わりと強くて、潰れたり二日酔いもしないんですが、記憶が吹っ飛んだり、テンションがかなりアガったりはしてしまいます。初回はやっぱりお酒はあまり飲まない方がいいのでしょうか?というか、もし次などがあった場合は、さらけ出していっていいのでしょうか?この酒豪っぷりは隠した方がいいんですかね…。
こういうことを気にするのも久々で、ネットで色々検索をしたりもしているんですが、どんなコラムにも同じようなことしか書いていないので、生身の人間の意見も聞けたらなと思って今回メッセージを送りました。
真面目に付き合いたい人との初デートの極意があれば教えていただきたいです。ちなみにデートは夕方から夜ごはんを食べる予定です。オススメのお店もあったら教えてください。中野、高円寺、吉祥寺あたりに行きたいと思っています。

LiLiCo's ANSWER

(今回はゲストの藤井フミヤさんが一緒に回答してくれました。)
藤井フミヤさん(以下、【フ】):失恋ロスってやっぱりこうなるものなんだね。
LiLiCo(以下、【L】):戸惑う必要って何もないですよ。多分今後も人生の中で、この人いいなって思うことってあると思うの。私だって5、6回あったもの。
【フ】:しかも女性は恋愛すると前の人たちをびっくりするぐらい、キレイさっぱり忘れるよね。
【L】:不思議なことに、「あなたがいないと生きていけません!」って思っていたのに、今となってはその人たちの名前、覚えていません。
【フ】:なんだそれ(笑)でも本当に、平気で捨てられるよね。
【L】:そうなんですよ。だから戸惑ったりしなくて良くて、まだ24歳だから、本物の恋愛がここからいろいろ始まると思うんだけれど、とても良いことなので前の彼氏はもう忘れなさい。今度は目の前の人と是非恋愛をしてもらって。
で、お酒に関してなんだけれどこれがねぇ…。私は若い時は会話が途切れると怖いと思って、ちょっと頑張って飲んじゃったりしてたんですけれど、最近はさすがに気を付けてて、っぱり覚えていたいっていうのがあって(笑)
でも、ぽこぷんさんは24歳でこの飲み方はかなり強い!たまに記憶は飛ぶけど、潰れたり、二日酔いになることがない相当強い人。
【フ】:強いね。まぁでも初回は一旦抑えた方がいいんじゃないかな。
【L】:だから最初は向こうのペースも見たら良いんじゃない?で、こういう話もしちゃった方が良いんじゃない?彼に「どのぐらい飲むの?」とか会話の入り口としては良いんじゃないかな。「私かなり飲むんだけど引いちゃう?」とか「お酒を飲む女の子どう思う?」って感じで聞いた方が良いかもね。
【フ】:あとコレ、チェイサーを水に変えた方が良いね(笑)
【L】:レモンサワーじゃなくレモン水に!もしかしたらぽこぷんさんは、私の若い頃にすごく似ていて、だからちょっと飲むと沢山飲むのよ。今日は3杯だけにしようっていうのは無いのよ。なのでゆっくり飲もうって心がけて、それで割と飲む量が多くなっても、自分がちゃんとしているか言い聞かせながら…でも酔っ払っている時ってちゃんとしてるって思いがちか。
【フ】:酔うと急に色気がでる女性っているよね。そのタイプ、意外と嫌いじゃ無いけれど。
【L】:色気でったっていいんじゃないのかなぁ。二人で会うってことは、全然興味が無いってわけじゃ無いんだから。じゃあ、フミヤさんから見たら、まずはレモンサワーを水に替えてもらって。でもこれ、男性側からして見たらちょっと興味ありますよね。
【フ】:ちょっと明るく喋れるぐらいまで酔っ払ってね。
【L】:あとフミヤさん、吉祥寺あたりでいいお店って(笑)
【フ】:吉祥寺かー!
【L】:でも私、今週、吉祥寺に行ったんですよ。たまたま。あまりよく知らない街なのでプラプラ歩いてたら、いっぱいいいお店があったんですよ。煙モクモクの焼き鳥屋さんとか、ちょっとしたバーとか。だから駅で待ち合わせして、ちょっとプラプラして、ここいいんじゃない?って決めずに行くと、その人の好みもわかっていいんじゃない?どうですか?
【フ】:それもアリだけど、一応少しはネットで調べといた方がいいかも。美味しくなかった場合、ちょっとね。
【L】:いい恋愛に発展するように、こういう風にならないようにってことで、今日は処方ソングを選びました!

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

ONE NIGHT GIGOLO/チェッカーズ

【今週のありがたきお言葉★】

ほろ酔いで よろけてハグする 別れ際