みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

TSUTAYA FOLLOW ME!!

June 21 2019

Back Number

Q

想いを伝えたけれど、いい返事がもらえず…。
R.N.ひまわり(30歳・女性)
私は先日、好きな人に想いを伝えました。
彼は10歳年上で、知り合いの紹介で2年ぐらい前に出会いました。私は一目惚れで、それから食事や映画などにに誘い、二人で何度も出かけたりしてきました。手を繋いだりとか、一線を超えたりとかはしていません。
この二年間意識してもらうようにしてきて、彼のことを諦めようと思ったこともあるのですが、彼の存在が私の中では大きく、ちゃんと伝えないと後悔するし先に進めないと思って、今回彼に気持ちを伝えました。
彼は私の気持ちに多少気づいていたみたいですが、今まで友達として付き合ってきたから意識してこなかったし、これから先、気持ちがどうなるかまだわかならいという返事でした。 話し合った結果、これからも今まで通り出かけたりし、彼の気持ちが変わるのを待ちながら、もし他にいい人ができたならその時は彼のことは気にせずその人に進んで欲しいと言ってくれたのですが、本当にそれでいいのか悩んでいます。
私は彼のことが好きだから、少しでも可能性があるならば気長に待ちたいと思っているのですが、彼はそう言ってくれたものの、私の勝手な憶測ですが、彼の優しさでどこか私を傷つけまいと言葉を選んで話している様子を見て、彼を怖らがせているのかなと感じました。
私はどうすればいいでしょうか。

LiLiCo's ANSWER

電話リサーチによると、この一年間、月に1、2回は会っていて、告白以来は会ってはいないが連絡はしていて、来月もお出かけの約束をしているそうです。共通の趣味はスポーツ観戦。お酒好きなので一緒に飲んだり、誕生日に会ったり、花火大会に一緒に行ったり。彼は10歳年上でバツはなし、他の女性はいない。昔、長く付き合っていた人がいたそうです。存在として妹っぽいと言われたとも。
手も繋いでいないってことは、本当に単なるお出かけだね。向こうも友達と会ってるって感覚。彼も気持ちを知っていて、二年間会っていて、告白して、他に好きな人ができたらそっちに進んでいいよって言われたって…。
もちろん何か劇的なことがあって、突然見る目が変わるっていうのももちろんあるし、みんなそれを期待してデートしたりお出かけしたりするけれど、二年も会っていてひまわりさんの素敵なところにホレてはいないってことだよね。彼が言ったみたいに妹的な立ち位置で、お出かけしたり映画見にいったりすれば良いんじゃない?彼はひまわりさんのこと、好きにはならないんじゃないかなぁ。会って三ヶ月だったら、あるかもしれないけれど、二年もね…。
本当にひまわりさんが、家族になりたいって気持ちがあるのなら、もう一回伝えても良いけれど、彼が「好きな人ができたらそっちに」というのは断っているように聞こえるんだよね。傷つけないようにって気持ちがあるんだろうけど。ひまわりさんが恋愛に対して自分の気持ちをコントロールできる人であれば、もう一回アクションを起こしても、友達のままの素敵な関係に戻れるかなというのはあるけれどね。
そしたらもう次会った時にキスしちゃえば!何かが変わるかもよ。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

HUNG UP/MADONNA

【今週のありがたきお言葉★】

もう一回、告白しちゃって次に行こう!