みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

TSUTAYA FOLLOW ME!!

May 10 2019

Back Number

Q

彼に同棲を切り出したい!
R.N.あきこ(23歳・女性)
1年片思いしていた彼と付き合ってから1年が経ちました。
そんな彼と同棲したいなと思っています。どんな風に切り出せばいいでしょう?女性から同棲を誘うのはアリなんでしょうか?

LiLiCo's ANSWER

誘っていいよー!もしかしたら向こうも待っているんじゃない?
でももしあきこさんが誘って、彼がまだ同棲する気がないことがわかった時は、「なんで?」って駄々っ子みたいになっちゃダメ。「私は一緒に住みたかったんだけど、ちょっと早かったかな?」って明るくね。
とにかく、あきこさんから重くない感じで同棲を切り出してみよう!

Q

彼に結婚を切り出したい!
R.N.突撃みみみ(女性)
私はシングルマザーで7歳の息子がいます。そして2年半おつきあいしている彼氏がいます。彼は息子とも良好に関係を続けているので、結婚したいと思っています。息子もママと彼氏くん結婚してよと双方にお願いしてきます。
しかし彼にも結婚したいという意思は見えているものの、どうにも話が進みません。おそらくですが、彼が仕事に関して理想とする自分になっていない(自分の理想の稼ぎ方ができていない)のがネックなのか、いつも結婚に対して不安がっており、なかなか彼の覚悟が見られません。私と息子はいつでも準備万端なのですが…。
どうしたら覚悟が整うのでしょうか?また、このまま待ち続けなければいけないでしょうか?何回も結婚をほのめかしている自分に疲れてしまいました。アドバイスいただければと思います。

LiLiCo's ANSWER

ほのめかしているだけじゃなく、ちゃんと言わないとダメだと思う。彼氏も息子さんがいるから気を使っているところもあるかも。
彼は、結婚することで発生する経済的な問題を気にしているかと思うんだけれども、突撃みみみさんも今まで息子さんと二人で暮らしてこられたんだから、そこまで彼が気にしなくても大丈夫だと思うのよ。まずは結婚の話をして、その後にお金とかの話を二人でしていけばいいんじゃない。
息子さん7歳ってことで、確かに学費とかこれからお金がかかるけど、結婚することで家族からパワーがもらえるから、もっと仕事もいい方に向いて行くと思うの。
突撃みみみさんも、経済的なことに関しては問題に思ってないって、彼に伝えた方がいいよ。まぁこういうのは男のプライドなんだよね。
でも気にしてないってことは、ちゃんと言った方がいいと思います。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

言葉はさんかく こころは四角/くるり

【今週のありがたきお言葉★】

気持ちって言葉にしなきゃ伝わらない!