みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

TSUTAYA FOLLOW ME!!

Apr. 12 2019

Back Number

Q

結婚・出産に悩んでいます。
R.N.もみの木(35歳・女性)
私は、結婚・出産に悩んでいます。
そんな私は、35歳婚活中婦人。合コン、紹介、婚活サイトへの登録などなど婚活は頑張っていますが、彼氏いない歴がもう7年になってしまいました。焦る気持ちもアリ、イロイロがんばっていますが、実を結んでません。
そんな中、先日、友人から「ご懐妊」の連絡がありました。仕事中だったのですが、動揺してしまい涙があふれてきました。うらやましいとか、100%のキモチでおめでとうと言えない自分への嫌悪感、焦り、色んな感情が入り混じった動揺と、私はいったいどうしたらいいのかと途方に暮れ、現実の厳しさに悲しくなりました。
私は育った家庭が複雑だったこともアリ、小さいころから悲しいことや辛いことがあるときは「幸せ貯金をしている」と思って生きてきました。今まで、学業も仕事もまじめにがんばって来て生きていくことの辛さを噛み締め、いつこの「幸せ貯金」を使うことができるのか?出産のリミットが近づく現実に、どうすれば私の卵子は受精できるのか?周りの友人が順調に母親になっていくのをあと何人見送ればいいのか?私の心はどんどん複雑になっていくのが悲しいです。
こんな時はどうしたら良いと思いますか?

LiLiCo's ANSWER

人の人生ばかり見て自分と比べてしまって…そんな人のところに幸せって来るのかな?「なんで私だけ?」ってなっているみたいだね。
多分、その気持ちが堂々巡りになっちゃって、表情や言葉、行動に出てしまっているのかも。一回落ち着いて、神社に手を合わせに行ってみて!その時は自分の望みをお願いするのではなく、「ここまでこられて、本当にありがとうございました。」って感謝の気持ちを神様に伝えてみるの。幸せ貯金って、誰かに何かをしたことできることで、自分の生い立ちや家庭環境が複雑だったから、悲しいことや辛いことの経験で貯まるものではないと思うのよ。もみの木さん、今日が誕生日みただから、私は誕生日から運勢が変わるハズと信じているので、そのいけない堂々巡りのワープから抜け出せるきっかけを作ることができるかもよ。
日本の30代の女性は、もみの木さんのような悩みを抱えている人が多いよね。まわりと比べてしまって、なんで私だけって。ストレス溜め過ぎかも、大丈夫?頑張り過ぎちゃうと、スキが無い魅力に欠けた人になっちゃう。スキがある人って魅力的に見えるので。
人の喜びを心から「おめでとう!」と言えることこそが、幸せ貯金のもとだと思うのよ!

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

LIFE/DES'RE

【今週のありがたきお言葉★】

比べるな!あなたの人生、一度きり!!