みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

TSUTAYA FOLLOW ME!!

Feb. 22 2019

Back Number

Q

同居している母との関係に悩んでいます。
R.N.スマイル50( 女性)
私の悩みは、同居している母親との関係です。
私は50代半ばの独身女性で、母は85歳です。10年前に父が他界し、ひとり住まいは心配なので、母が80歳になったタイミングで5年前に同居しました。
私には兄がいますが、表向きは交流はありますが、あまり仲良くはありません。本来は兄夫婦が母と同居するべき立場ですが、わがままな兄なので母も同居を望んでいませんでした。
母と私は何とかやっていますが、もともと主張が強い性格ということもありしばしばぶつかることがあります。昨年、私に彼氏ができました。私はもともと結婚願望はなく今まで彼氏ができても結婚は意識しませんでしたし、家族にも紹介することはありませんでした。が 、今は母と同居していることもあり、最初に紹介しました。すると「自分(母)がいなくなったらあなたが孤独になるんじゃないか、と心配していた」と言って喜んでくれました。今では、彼と、週末婚的なお付き合いをしています。
昨年末、家族恒例の旅行に彼も誘って兄家族にも紹介して、家族みんなが、彼を温かく受け入れてくれてよかったと思っていたのですが…しかし、母の心情は私が思っていたものとは違いました。母は陰で「旅行は私だけ独りぼっち。悔しい。私も彼氏を作ろうかしら」と愚痴っているそうです。そんな母は旅行の時、私と彼の部屋にエキストラベッドを入れておいたり、夕食までの間、何度も部屋にいきなり入ってきました。彼は「お母さん淋しいんじゃない?こっちに来てもらったら?」と言ってくれました。
私は、私たちを応援しているようで心の中では快く思っていないという母に、ショックを受けています。週末彼の家に泊まりに行こうとすると、嫌味まで言ってきます。母の寂しい気持ちはわかるのですが、私も自分のこれからの人生を大切にしていきたいと思っています。周囲からは今の週末婚スタイルは、母のために変えない方がいいと進められています。
今は彼との同居とか結婚は考えていませんが、このままお付き合いを続けていけるのか、母との関係にも悩んでいます。母がいなくなるまでこの状況を続けていくしかありませんが、LiLiCoさんならどう気持ちを整理しますか?

LiLiCo's ANSWER

お電話繋がったので詳しく聞いてみたところ、スマイル50さんはお母様の行動や発言を頭では理解しているものの、嫌味を言われると心が折れそうになってしまうそう。お母様は、娘は自分のめんどうを見るべきだと思っているんだとか。30年ぐらい一人暮らしをしていたため、習慣やライフスタイルも違うのでなかなか難しいよう。
スマイル50さん、とても優しい人だし、素敵な女性だと思うの。しかも彼氏もとても良い人。
お母様が子離れできていないのよね。私の母もこういう、嫉妬をむき出しにしちゃうタイプの人だったのよ。親って自分の子供に嫌われるのが一番嫌だから…。彼氏さんとのこと、最初は本当に祝福していたと思うの。でもご主人が亡くなって寂しいって気持ちが出てきちゃって。お母様、誰かがお家にいることが普通だったんだよね。家は下町だったので、誰かが必ず来てくれてたりして。
これはお母様が何か言うこと、ちょっと我慢して聞き流す感じで聞いてあげた方が良いかも。これはもう練習するしか無いけれど、ちょっと我慢しましょう。苦手と思ったら、自分の思っていることは少し抑えて、一歩引いいて懐に入っていくのが良いと思う。
あとは彼氏には、この状況をちゃんと報告した方が良いね。そうすると彼との仲も深くなっていくと思います。
そして、スマイル50さんにチョイスした処方箋ムービは、
「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」
日本では2003年公開。主演のニア・バルダロスの、結婚にまつわるエピソードを元ネタにしたひとり芝居が原作。
両親と暮らす30歳のトゥーラは、人生を変えようと学校に通い大変身。そしてギリシャ系ではない男性、イアンと恋に落ちるが、結婚相手にギリシャ系しか認めないトゥーラの両親や親戚たちは大騒ぎ。果たしてトゥーラは結婚できるのか…?というラブコメディ。(ちなみにタイトルの「ビッグファット」とは「大げさな」という意味。)
ギリシャって結婚がかなり重要で、この物語に出てくるお父さんに言わせると、人間には2種類あって、ギリシャ人とギリシャ人が羨ましくて仕方ない人。そのぐらいギリシャ人の男とじゃないと!って頑固な考えを持っているの。
スマイル50さんの彼氏、すごく良い人。この映画の中の男もすごく良い人。お父さんにイヤミを言われても、くじけないのよ。もしかしたらスマイル50さんこの映画をみると、自分と重なる部分があって、ないちゃうかも。

【LiLiCo'sチョイス!処方ムービー】

「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」