みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

TSUTAYA FOLLOW ME!!

Dec. 14 2018

Back Number

Q

結婚願望が無い彼に、結婚したいと思わせるには?
R.N.はる(30歳 女性)
30歳になり、3年ぶりの彼氏ができました。
彼は同い年で付き合って5カ月です。彼から「彼女になってくれませんか?」と言ってくれて付き合うことになりました。
はじめのうちは、「あいたいから」とよく時間を作ってくれたのですが、付き合いはじめて2カ月が過ぎると、「ゆっくりしたいから」と、会いに来てくれることはzほとんどなくなりました。
また、先日、結婚願望はあるか?と尋ねると「結婚するのは40手前でいい、と思っている」との返答。私は結婚願望もあるし子どもも欲しい、と伝えると、「それは申し訳ない。いい物件がいたら乗り換えていいからね」と言われました。
LiLiCoさん、私は彼との結婚はあきらめた方がいいのでしょうか?こんなことを言われても、彼のことがスキだと思っている自分がいます。
彼に結婚したい、と思わせるにはどうしたらいいでしょうか?

LiLiCo's ANSWER

こんなことを言う人と本当に結婚したいの?
はるさんに事前リサーチしたところ、彼は同僚で社内では付き合っていることはバレていないそう。彼の性格はマイペースで、家に来ても半日寝ていたりして、はるさんは「大切にされている感じがしない」んだとか。彼の誕生日にディズニーデートに行ってお揃いのリングを買ったけれど、彼はお揃いだとは思っていない感じ…。クリスマスの約束はしたそうです。
こういうことを言う男と付き合っているとしたら、幸せは1ミリも待っていないと思うから、私だったら結婚したくはないなぁ。彼から告白されて付き合ったってところに、引っかかっているんじゃないの?そこは全然大切なポイントじゃない!! 結婚って言葉に憧れているだけで、あなたが好きじゃない人と結婚しても幸せになれると思う?この人の子供、欲しいかな?だって、マイペースでずっと寝ているんでしょ?子供が生まれてもきっと何もしてくれないよ。
幸せな結婚をしたかったら、はるさんのことを愛してくれる人と結婚した方がいいよ!私が文章から受けるイメージは、ディズニーデートの話もそんなに楽しそうな印象を受けなかった。
クリスマス前にちょっと悲しい気持ちになるけれど、もういちど聞いてみたら?その時は彼の顔をちゃんと見て言葉をしっかりと聞いてみて!
何が好きなのかな?きっといいエピソードもあるだろうけど、本当にこの人といて楽しい?一緒にいて幸せ?久々に彼氏が出来たら酔っているだけ?自分の心にしっかり聞いてみて。
そして、はるさんにチョイスした処方箋ムービは、
「パリ、ジュテーム」
日本公開は2007年。世界中の18人の監督による、「愛」をテーマにした短編オムニバス映画。
20区あるパリの地区のうち18の区を舞台に、1区につき、およそ5分間の短編映画に仕上げています。たとえば、4区のマレ地区を舞台にした映画は、監督・脚本をガス・ヴァン・サントが手掛けています。パリの街角で起きる、さまざまな男女の愛の物語が描かれています。
短編らしい感じで、観客に投げかけるストーリもあれば、分かりやすいストーリもあります。その中でパントマイムの男性が出てくる短編があって、悲しいことがたくさんあるけれど、最後の最後に運命の人が現れるというストーリー。
はるさんへのアドバイスが、これ1本に全てが入っている気がするのよ。

【LiLiCo'sチョイス!処方ムービー】

「パリ、ジュテーム」