みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

TSUTAYA FOLLOW ME!!

Oct. 26 2018

Back Number

Q

旦那さんの酒乱癖や離婚をアドバイスしてくる霊媒師のお陰で、もやもやしています。
R.N.ケイ(37歳 女性)
少し嫌な相談です…。怨念みたいなのを取り除きたくてメールしました。
私の夫は、副業で小さなコーヒーショップをしています。彼には酒乱癖があり、暴力をふるうこともあります。また少し躁鬱を持っていて、付き合っているときから、その症状と上手く向き合い付き合ってきました。
今年に入って、彼の仕事が忙しくなりそれと共に酒量が増え、心のバランスを崩し、家でも暴れるようになりました。夜更けまで酒を飲み、毎日数時間の睡眠で、 心身がぼろぼろになっていくのが、目に見えてわかりました。夫婦間のケンカも増え、私が怒れば怒るほど、悲しめば悲しむほど、彼の症状は悪化。私も頭ではわかっていても悶々として、苦しい日々を2〜3ヵ月送っていました。
ところで、彼の営むコーヒーショップでは、知り合いの霊媒師が、週に1度占いをしています。その霊媒師が、彼に「嫁には鬼がいるから別れた方がいい」と言ったそうです。そのことは、知人から「旦那さんは信じている様子だったけど大丈夫?」と言われ発覚。私はとてもショックを受けましたが、夫婦とは関係のないことだと言い聞かせ、何度も離婚も考えましたが、お互いにがんばって、今はようやく乗り越えました。
でも!ひとつだけ!「嫁には鬼がいるから、別れた方がいい」と言ったあの霊媒師の言葉が、まだ心に住み着いています。でも、霊媒師は、彼が酒乱とか暴力をふるう、などは知らないのです。今では、霊媒師のために客引きをしている女性にまで悪意を感じてしまうほど。その彼女は夫の昔のバイト先の常連で既婚者。夫とは変な関係ではないですが、なんだかモヤモヤしてしまいます。夫は、仕事と割り切っているのですが…。
霊媒師は今日もコーヒーショップでお金をもらって霊媒師しています。それもモヤモヤします。このモヤモヤを一喝してください。

LiLiCo's ANSWER

事前リサーチによると、霊媒師の人は40歳の男性で、旦那さんの症状は良くなって来ているとのこと。結局、一番モヤモヤしているのは霊媒師の客引きをやっている女性に対してなんだそう。
これ、色々なお悩みが入っているね。
でもこの霊媒師の人、本物だったらケイさんの鬼が取り除ける力があるんじゃないの?ちゃんとした霊媒師さんって、何かあれば解決する方法を持っていたり、アドバイスしてくれるはずなんだよね。だから霊媒師の人が言っている「別れた方がいい」ってことは気にしなくていいよ。何しろ客引きしないといけない霊媒師って…。1回クビにしてみたら?ケイさんがモヤモヤしている客引きをしている女性も、必要なのかどうなのかイミがわからないよね。そもそもコーヒーショップに霊媒師さんって必要なのかな?それよりもコーヒーに対するスキルをあげて、お店を流行らせた方がいいよ!
でも私が一番気になるのは、旦那さんの酒癖だよ。忙しさで酒量が増えるのはマズいよ。ケイさんも旦那さんを守らなきゃいけないけど、客引きの女性が気になっちゃって、そちらに意識が行っちゃってるんだよね。
とにかく霊媒師の人に関しては、毎日お店にいるなら「霊媒師なら鬼取り除いて!!」って言ってみたら?客引きが必要な霊媒師なんていらないよ。旦那さんと一度話し合った方がいいと思う。
そして、ケイさんにチョイスした処方箋ムービは、
「ガール・オン・ザ・トレイン」
2016年公開。「プラダを着た悪魔」などに出演しているエミリー・ブラント主演で、世界中でベストセラーになったミステリー小説を映画化。
夫と離婚したエミリーは、毎朝通勤電車の窓から見える見ず知らずの「理想の夫婦」の姿、別れた夫との幸せだった日々を重ね、ひそかに「のぞき見」していた。ある朝、通勤電車の窓から見えたのはその「理想の夫婦」の妻の不倫現場だった。その後その妻は死体となって発見され、唯一の目撃者としてエミリーが周囲から疑惑の目を向けられてしまう…というミステリー。
最初に旦那さんのお酒の話がメインだったので、この映画をチョイスしました。
お酒の問題、旦那さんの気持ちもわかるんだよね。自分の気持ちがついていけない時に、アルコールの力を借りてしまうとことか。
この映画、ぜひ旦那さんと一緒にみて!私はかなり心が痛くなりました。主人公のエミリーがお酒好きで、これみた後はお酒控えようって思いました。
とにかく夫婦っていうのは、お互いが一番わかっているものなので、第三者が口出しすることじゃないと思うよ。

【LiLiCo'sチョイス!処方ムービー】

「ガール・オン・ザ・トレイン」