ALL Good FRIDAY

J-WAVE 81.3FM

message

みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

TSUTAYA FOLLOW ME!!

May. 25 2018

Back Number

Q

義父のことが大嫌いです。
R.N.離婚も考えてます(女性)
幸せいっぱいなLiLiCoさんに、家族の悩みというか、愚痴で申し訳ありませんが、もううんざりなんです。私は義父が嫌いです。大嫌いです。
義理の両親と同居しているのですが、義父はとにかく「この家で一番偉いのはオレ。お前たちは黙ってオレの言うことを聞いていればいいんだ」という人。何かにつけて「そんなことも知らないのはバカだから」「世間知らず」など言ってきて、義母が「そんな言い方しなくても」と言うと「お前は黙ってろ」と義母を叱責。決して、自分の非を認めて謝ることはない人。
実は今年、長男が大学受験に失敗。滑り止めには受かったものの、本人の意思で浪人することに。でもそれが気に入らない義父は長男と大喧嘩し、最終的には、「来年もどうせダメ」などぶつぶつ。それ以外にも、書ききれないくらいに、とにかく自分の思う通りに事を進めようとします。
夫は基本的に「聞き流しておけば。言うだけ言ったら満足するだろ」と言うばかり。私や義母をかばうでもなく、慰めてくれるわけでもなく…。
私は「離婚すればこの家から出られる」とまで思っています。
家にいるのが憂鬱で仕方がありません。

LiLiCo's ANSWER

かわいそうに…。
旦那さんと付き合っている時ってお義父さんのこういう性格には気づかなかったのかな?そして、結婚してやっぱり一緒に住まなきゃいけなくなっちゃったのかな?ヨーロッパやアメリカでは両親と一緒に住むっていうのが、あまりないからなぁ。
このお義父さん多分、自分の親にもそうやられたんだろうね。
一回お義父さんをめちゃくちゃ褒めてみたら?私も前の旦那のお義母さんに「あなた子供産んだことないのに、わからないでしょ?」って言われたことがあって、そこからLiLiCoスイッチが入って、なんでも褒めまくって逆に心の中でバカにしてやろうと。気持ち良かったよ。
離婚も考えてますさんは、旦那さんに対する気持ちって今はどうなのかな?お義母さんもよく我慢しているし、息子さんがおじいちゃんと大げんかって、息子さん家に帰るのもイヤになっちゃうよね。
やっぱりひいお爺ちゃん、ひいお婆ちゃんがすごくイジワルだったのかもしれない…。
息子ももう大きいし旦那さんのことイヤだと思ったら、この家から出ていた方がいいかも。
そこで、離婚も考えてますさんにチョイスした処方箋ムービは、
「ミート・ザ・ペアレンツ」
シリーズ第3作まで公開されている、大人気ヒットコメディで、主演はロバート・デ・ニーロとベン・スティラー。
もともとは、ベンが、恋人であるパム(演:テリー・ポロ)の父であるデニーロに、結婚を許してもらいに行く話からはじまった第1作。その後、第2作ではふたりの結婚は認められ両家の顔合わせとなるものの、さまざまなウソがバレ混乱を極める事態に。第3作では、結婚した後のドタバタを描いた、ナンヤカンヤで仲のいい一家の物語。
離婚も考えてますさんの相談内容に比べると、そこまで深刻じゃないんだけれど、これ観たら心が晴れるかな?と思ってチョイスしました。
デ・ニーロがこんな面白いお父さんを演じてくれるってところ、ベン・スティラーはイケメンなんだけど超コメディアン!デ・ニーロが、ベン・スティラー演じる娘の恋人の今までの行いや経歴を、自分のありとあらゆる人脈を使って調査しまくるの。
デ・ニーロが猫を飼っていて、でもベン・スティラーは猫嫌い。それを恋人がバラしてしまうんだけれど、「どちらかといえば犬派!」みたいなことを言って、プロポーズを許して欲しいのに、ベン・スティラーにとって薄氷の上を渡るようなことが次々と起き、お義父さんとの仲がどんどん悪くなってしまう。
家族って結構、こういうこと色々とあると思うの。
上手に付き合っていくのも結婚。そして我慢できないこともいっぱいあるのが結婚だよね。

【LiLiCo'sチョイス!処方ムービー】

「ミート・ザ・ペアレンツ」