みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

TSUTAYA FOLLOW ME!!

Apr. 13 2018

Back Number

Q

仕事のストレスからギャンブルに手を出してしまいました。
R.N.パルサー(38歳 男性)
最近、過度のストレスから、再びギャンブルに手を出してしまている、会社員です。
ギャンブルをしているときだけ、嫌なことを忘れ、無心になれるんです。
ただ、当然勝てるわけはなく、財布は空っぽに…。最近は、借金もするようになり、まずいな、と思っているのですが、でもそんな「背徳感」を感じることで、なぜかスッキリするんです。
こんな屈折した悩みですみません…どうしたらいいでしょうか?

LiLiCo's ANSWER

お財布の中が空っぽになるなんて、大変よ!何かに逃げたい気持ちはわかるし、楽しく何かやるっているのはあるけど、ギャンブルってエンドレスじゃないし、負けても「もう少し!」って気持ちが出てきて、勝てるって思ったりしちゃうし…。
そこで、パルサーさんにチョイスした処方箋ムービは、
「ブラック・スワン」
ナタリー・ポートマン演じる主人公のニナは、最初は綺麗な心を持っていて、ライバルを蹴り落としてまでなんて思ってもいなかった。それがニナの自分との戦い、心の中の戦が映像に現れて、ニナは精神的にもどんどんダメージを受けていく。ニナのお母さんもクセ者だったりするのよね。
パルサーさんもプレーンな男性だったはず。ストレスだけなのかな?ギャンプル仲間が周りにいたりとかしない?
まず、「ブラック・スワン」を観てもらって、心の中のことを良く考えてみて。パルサーさんがそういう風にならないように、止めてくれるような、教訓になる映画じゃないかと思う。乗り越えられるのは自分の心だけなので。
同じ監督の「レスラー」という、ミッキー・ローク主演の映画があるんだけれど、その女版と言われているから、「レスラー」と見比べてみるのもいいかも。

【LiLiCo'sチョイス!処方ムービー】

「ブラック・スワン」