みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Feb. 02 2018

Back Number

Q

自分が何の為に生きているのかわかりません。
R.N.スパラ(17歳 女性 岐阜県)
私は今、自分が何をしたいのか、何の為に生きているのかわかりません。
通信制の高校に通いバイトをする毎日、バイトは好きだし高校に通うことも嫌ではないのですが、一体自分は何の為に学校に通い、バイトをしているのかがわからなくなってきてしまいました。
周りのみんなは将来の話や、就きたい職業などの話もし始めているにも関わらず、夢もやりたいことも特に見つけられていない私。極端な言い方ではありますが、ただ息をしているだけの生活。一体自分は何の為に生きているのか。
馬鹿馬鹿しい悩みではありますが、よければ何かお言葉を頂けたら嬉しいです。

LiLiCo's ANSWER

馬鹿馬鹿しいことなんてないよ。スパラさんはこういう事で真剣に悩んでいるって、すごく真面目で良い子だと思う。多くの17歳って勉強とか、友達のこととかなんかに一所懸命だったりするからね。スパラさん、ただ息をしているだけじゃないと思うよ。
身近なところ、自分の日々の中から、少しでも興味を持ったことを色々とやってみることで、もしかしたら何か見つかるかもしれないし。何かやってみないとわからないから。
17歳頃に抱えていた夢に向かっていた人も、大人になって全く違う道に方向転換する人もいるし、20歳になってもわからないことなんて沢山あるよ。
将来の道を見つけている友達に、どうやってみつけたのか聞いてみるのも良いと思うし、気になることをノートに書き出して自分がどういったことに興味を持っているのか、少し客観的に自分を見てみるのも良いかもしれない。

【今日のひと言】

人生これから!自分探し諦めないで!!

【処方ソング♪】

NEVER EVER / THE MERCUTY SOUND