みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Jan. 26 2018

Back Number

Q

義母の隣人の話に一言言いいたいのですが…。
R.N.モモ(47歳 女性 東京都)
私の義母は、元気で一人で地方に暮らしています。会うのは年に1〜2回ですが、毎回決まって隣人のお嫁さんの話をします。
その話とは「○○さんのところのお嫁さんは、週に3〜4回、子供と三人で車で何も持たずにやって来て、散々飲み食いして帰る。これが○○さんにはとても負担らしい。いつも人数分の買い出しとかが大変そうだ。お金も一切払っていないから、金銭的にも大変だ。かわいそうだね。」という話なのですが、他人事ですし最初は「それはずいぶんなお嫁さんですね」などと適当にあしらっていました。
ただ、あまりにも何度も繰り返すので、その度にちょっと突っ込んで聞いてみると、○○さんのお嫁さんは料理を全くしないらしく、自分の息子や孫が出来合いのものなどを食べさせられるのが嫌だから、自分で作るから来いと呼んだのが始まりらしいんです。
なんだ○○さんが子離れしていないだけじゃん!と思ったので「ご自身で呼んで皆に来てもらって、食べさせたいものを食べてもらっているんですよね?だったらよいのではないですか。」とやんわり?そんな他人事に関わって心を痛めるなー!といういもちを込めて義母に言いました。しかし、歳のせいもあって相変わらず行くたびにその話ができます。○○さんから義母がどのように聞いているのかは不明ですが、義母の精神的負担になっているではないかと思うようになりました。
次回、言ってやろうかと思っていることばがあるのですが、周囲は反対しますので聞いて下さい。「いろいろ聞いて考えましたが、そのお嫁さんはとても素直で良い方ですよ。私なら私の築く家庭にズカズカ入ってきて、私のやり方が気に入らないから来いなどと言う姑は、速攻排除しますから(ここで笑顔)。○○さんのご飯をわざわざ遠くから車できて食べていくお嫁さんやお孫さんがいてお幸せですよ。その様に伝えたら、○まるさんもお義母様にその様なうだうだした話をしなくなるのではないでしょうか。」というものです。
周囲が反対するのは、私が同じ様にズカズカ入ってじた自分の母親を排除しているという怖い事実があるのと、これを聞いた義母のさらなる精神的負担が心配だという理由です。
私の言い方がよくなければ、ぜひ良い言い方を教えて下さい。

LiLiCo's ANSWER

私にはモモさんが思っている様なことではなくて、お義母さんがもっと来て欲しいって遠回しに言っているんじゃないかなって思うんだけれど。隣の方のお嫁さんが頻繁に家に来るって話をしきりにするのは、そのメッセージじゃないかな?
お義母さんは一人で暮らしているわけだから、やることないのよ。お義母さんって自分の息子よりもお嫁さんが気になるのよ。
本当に会話したいだけだと思うから、どんなくだないことでも旦那さんを褒めまくったり、逆にちょっとした愚痴を言ったりとか、そして「お義母さん教えて下さい。」って言葉は魔法の言葉なのでこれを使ったりとか。
私の祖母が言っていたんだけれど、日本人と結婚したならばなんでも「はいはい、お義母様って言いなさい。」って。
あなたの大切な人を生んでくれた人だから大事な人なのよ。

【今日のひと言】

親孝行は人生の貯金だと思って貯めなさい。

【処方ソング♪】

MAMA / SPICE GIRLS