みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Jan. 19 2018

Back Number

Q

別れを告げてきた彼に自分の素直な気持ちを伝えたい。
R.N.りおりお(34歳 女性 東京都)
私は元彼を引きずるダメダメウーマンです…。
彼とは2年付き合い、今年3月に「僕は結婚は考えていない。若くないので別の人を探してください。」とメールが…。
10年前に知り合いの友人の一人でしたが、私にとって彼はムリをせずにダメな私でも受け入れてくれる大切で心地良い人でした。また他の人では嫌なことも彼なら許せると言う存在でした。別れを告げられる1〜2ヶ月前頃から、彼の家に友人、親、そしてまた友人が1〜2週間滞在する事になり、彼は精神的に疲れていたのかもしれません。そんな中で「私がどうしたの?」などとメールをしてしまったのがさらに重荷になってしまったのかもしれません。もともと安定した日々を送っていた私には忙しくてパンクしそうになる事すら想像もできませんでした。
彼と別れて、生活がビックリするぐらいに変化してしまい、仕事も毎日残業や休日出勤だらけ、人間関係でも頭を抱えてしまうほどで、泣きながら仕事をする日々が続く中で、ふと彼も同じだったのかなぁ〜と。(良く言えば、ポジティブですよね笑 この勝手な想像力)
元々私は、自分の気持ちを素直に伝えることが苦手で、彼の前でも友人の前でもそれは同じでした。彼に「まだ好き」と伝えたいのですが、でも言えない。相手の答えが怖いと言うよりも、自分の気持ちを素直に言うことに抵抗があるのです。恥ずかしいのか、無駄にプライドが高いのか、自分でもよくわからないのですが。
自分の心に表現の仕方や向き合い方はありますか?

LiLiCo's ANSWER

(本日はお休みのLiLiCoに代わって、ピンチヒッターのJUJUさんがアドバイス!)
一度壊れたものは元に戻れないし、壊れた理由があるはずだと思います。私は終わりは始まりと考えるようにしているのと、これはもっと楽しいことのための始まりだと思えば楽しいかと。彼の別れの言葉が全てだと思います。
「好き」と言うのはいいことだと思うけれど、実際に向き合う必要があるのは自分自身で、なぜそこに言えないというプライドがあるのか、そしてなぜ「好き」と言いたいのか考えてみて下さい。34歳だと一番プライドが高いかもしれないね。いらないプライドは捨てた方が楽になると思うよ。「好き」って言えないって悩んでいるのは、カッコ悪い自分を見たくないって気持ちもあると思うし。でもカッコ悪い自分を見せられるのって、人間関係もすごくスムーズに行くと思うので、カッコ悪いことって決して悪いことではないから。
彼に『幸せになってね」って思っていると、きっと次の人が来ますよ。

【今日のひと言】

覆水盆に返らずー(←ドラえもん風味)

【処方ソング♪】

ON TO THE NEXT ONE / JAY Z FEAT.SWIZZ BEATZ