運転の楽しさやドライブのコツを伝授!オススメドライブスポットもご案内します

BMW Tokyo DRIVING DAYS

BMW Tokyo

Oct. 25 2019

LiLiCoがBMW最先端の自動運転を体験!

クルマ、ドライブにまつわるライフスタイルを提案していくコーナー『BMW Tokyo DRIVING DAYS』
毎回、クルマ、ドライブのエキスパートが登場して、その楽しさを伝えてくれます。

今週はお台場にある『BMW GROUP Tokyo Bay』で、LiLiCoさんが最新の自動運転を自動車評論家の石井昌道さんと一緒に体験してきました。

◆後部座席からも運転が可能
今回、LiLiCoさんが試乗した最先端車両は「自動運転 レベル4」がついたBMW 7シリーズ。
この「自動運転 レベル4」がついたBMW 7シリーズにはバレーバーキング機能が付いており、スマートフォン専用アプリで呼ぶと自分がいるポイントまで自動運転でBMWが来てくれます。雨が降っている時や、荷物で手がふさがっている時などとても便利です。そして、「自動運転 レベル4」がついたBMW 7シリーズでは、スマートフォン専用アプリを使用すれば後部座席に座っていても運転をすることができます。

◆車が自動的にパーキングへ
今回は、BMWを障害物に見たて、ドライブしてもらいました。障害物をスムーズに避けて目の前に障害物が出てきた場合は自動で止まります。さらにクラクションもスマートフォン専用アプリから鳴らすこともできます。そして、目的地に到着したらバレーパーキング機能を使用して車が勝手に車庫へ移動してくれます。

明日26日(土)27日(日)の2日間、午前10時から午後6時までお台場のBMW Tokyo Bayで『NEXT JOY』というイベントが行われ、この自動運転技術を抽選で体験することができます。
さらに、BMWの歴代モデルの特別展示など、過去から現在までの伝統を感じられるイベントだそうです。ぜひ足を運んで見てください。

バックナンバーはこちらから