運転の楽しさやドライブのコツを伝授!オススメドライブスポットもご案内します

BMW Tokyo DRIVING DAYS

BMW Tokyo

Jan. 04 2019

ピストン西沢さん PART2

クルマ、ドライブにまつわるライフスタイルを提案していくコーナー『BMW Tokyo DRIVING DAYS』
毎回、クルマ、ドライブのエキスパートが登場して、その楽しさを伝えてくれます。

今週もJ-WAVEのクルマ番長『ピストン西沢』さんが登場。
『ハイパワー車を使ったアクセルコントロールの楽しみ方』についてお話してくれました。

◆重心を移動させるアクセルコントロール
「車はスキーやスノーボードと同じなんです」とピストンさん。ハンドルを切って曲がる際、アクセルを踏み込むとドリフト状態になり、アクロバティックな動きで車を動かすことができます。今回使用したのはBMW M2というハイパワーモデル。さらに、トラクションコントロールをオフにしています。
ピストンさんが運転を始めると、まるで映画のワンシーンの様に車が180度回転!さらに、アクセルを踏み込んで車を横にしたまま前に進む動きや、車が回転する動きを実演してくれました。
「もちろん公道ではできないけど、サーキットなどで練習できます。こういった楽しみ方がBMWにはあるんですね!」と教えてくれました。

バックナンバーはこちらから