稲葉友がワンランク上のオトナの男を目指す!

nano・universe DRESS 'YU' UP

nano・universe

Feb. 09 2018

オトナのゴルフ入門 第2弾

稲葉友が、ワンランク上の、オトナなファッションやライフスタイルを教わりながら、ココロもカラダ(外見)もオトナになっていく、なれたらいいな・・・というコーナー『nano・universe DRESS 'YU' UP』!
心強い助っ人で、アドバイザーは、人気メンズファッション誌「メンズクラブ」の前編集長で、現在は、ナノ・ユニバース メンズディレクターのの戸賀敬城さん。

今週のテーマは、「オトナのゴルフ入門 第2弾!」 稲葉友、とうとう練習場デビュー!!戸賀さんと一緒に明治神宮外苑ゴルフ練習場へ、打ちっぱなしに行ってきました。

◆練習でのファッション!
動きやすいこと、そしてこの時期は温かい格好で。練習場では、襟のないトップスでもOKです。この日の戸賀さんはタートルネックのセーターを着用。ちなみに、タートルはゴルフ場でもOKだそうです。そして、練習にはスニーカーを持参。
そして、練習の同行者によっても、ファッションが異なります。会社帰りは、トップスをトレーナーに着替える。会社帰りにデートで練習場へ場合は、たとえばネイビーのスーツを着用していたら、グレーのニットなどに着替えて、ボトムスとの色味を合せるとオシャレに仕上がるんだとか。
ほぼほぼゴルフ初体験だった稲葉友。練習前に戸賀さんにグローブを選んでもらって購入。グローブは、大きすぎずフィットするモノを選ぶのが大事だそうです。大きすぎると、布が余った部分に豆ができやすいとか。

◆ゴルフはビジネスにも役立つ?!
戸賀さんがゴルフをはじめたのは、およそ20年前、当時の編集長に誘われてだったそう。ブランドの女子たちともやろうか、というやや不純な動機でスタート(笑)。
戸賀さん曰く、ビジネスシーンにも大いにゴルフは役立つそうです。1ラウンド一緒に廻るには5~6時間かかるので、その間に同行者たちの人となりが出やすく、相手の理解を深めることができるスポーツでありツールだそう。
性格や考え方のクセ、どんな思いで仕事に向き合っているのかなど、公私にわたって会話が広がり、結果、仕事上の関係性も深めることができビジネスに役立つそうです。そして何より、相手が女性の場合も同様!距離が縮められるそうですよ。

nano LIBARARY

ホームページ >>

戸賀敬城さん

公式ブログ >>

バックナンバーはこちらから