稲葉友がワンランク上のオトナの男を目指す!

nano・universe DRESS 'YU' UP

nano・universe

Feb. 02 2018

オトナのミーティング

稲葉友が、ワンランク上の、オトナなファッションやライフスタイルを教わりながら、ココロもカラダ(外見)もオトナになっていく、なれたらいいな・・・というコーナー『nano・universe DRESS 'YU' UP』!
心強い助っ人で、アドバイザーは、人気メンズファッション誌「メンズクラブ」の前編集長で、現在は、ナノ・ユニバース メンズディレクターの戸賀敬城さん。

今週のテーマは、「オトナのミーティング」

◆戸賀さんが、ミーティングやプレゼン前に、必ずしていることとは?
それは【作戦会議という名のカフェでのミーティング】。
事前のそのコーヒー1杯分で、「会話の台本」を作ってリハーサルをすること!リハでは、打ち合わせやプレゼン先の相手によって自分の出方を変えたり、同行者とのやり取りを確認し役割分担。ミーティング相手への押し引きを打ち合わせておくそうです。
この事前の打ち合わせをするかしないかで、結果は大きく変わるそうですよ。いかに自分たちのペースで話を持って行けるか、いかに相手から「イエス」を引き出すかは、カフェでのひと息=ミーティングが大事だそう。

◆打ち合わせ時の服装は?
打ち合わせやプレゼンの相手に合わせて、その日のファッションを選択。ビジネスマンなら、局アナファッションをお手本にするとよいそうです。また、相手から服で値踏みされないように、ファッションで武装することも大事だとか。「特徴のない服装は長い企画書と同じでつまらない」。
中でも、「紺スーツ+白シャツ」の組み合わせは一見普通に想えるけれど、清潔感やできる男感を演出してくれるので、実は最強だとか。NGは、ネクタイの結び目のゆるみ&オーバーサイズのスーツ。だらしなさは厳禁です。

nano LIBARARY

ホームページ >>

戸賀敬城さん

公式ブログ >>

バックナンバーはこちらから