フジロックから野球まで! ラジオとイベントのプロモーション事例」をご紹介

フジロックから野球まで! ラジオとイベントのプロモーション事例」をご紹介

東京の今を切り取る、夕方のワイド番組『GRAND MARQUEE』。音楽家で広告クリエイターのタカノシンヤと、シンガーソングライター・Celeina Annのコンビが、月曜から木曜の16:00-18:50にお届けしています。

音楽や映画、アートなどのカルチャーを筆頭に、生活を彩る"おもしろいこと"や"刺激的なこと"をピックアップする同番組は、企業やイベントとのコラボレーションも活発です。一部の事例をご紹介します。

フジロックのオフィシャルプログラムに

『GRAND MARQUEE』は「FUJI ROCK FESTIVAL '23」のオフィシャルプログラムに選ばれ、開催までさまざまな角度から盛り上げていきました。

メインと言える企画は、2023年がフジロック初参加となったタカノシンヤが、フジロッカーや関係者から魅力を教わるコーナー「ROAD TO FUJIROCK」。タカノはスタジオで話を聞くだけでなく、会場整備のボランティアにも参加し、その様子はWEB記事でもお届けしました。

【関連記事】タカノシンヤが開催前のフジロックに潜入! ボードウォークを維持する人々や企業の活動に迫る

前夜祭では会場から番組を生放送。スコッチウイスキーブランド「ジョニーウォーカー」とコラボし、ハイボールを味わいながら生放送を進行。フジロックにおけるジョニーウォーカーのブースも紹介しました。

また、フジロック会場内に設けられた企業ブースでは、J-WAVEの音声コンテンツも起用されました。ポータブル電源・ソーラーパネルのリーディングカンパニーであるJackeryの日本法人、株式会社Jackery Japanが設けたスマホの充電ブースで再生するためのオリジナルコンテンツで、フジロックに登場するアーティストの魅力紹介など、この日だけの内容をお届けしました。

音楽フェス「GREENROOM FESTIVAL」で公開収録

5月開催の、ミュージックとアートのカルチャーフェスティバル「GREENROOM FESTIVAL '23」では、サッポロビールとのコラボレーションで公開収録を実施しました。ゲストにはSOIL&"PIMP"SESSIONS・社長、ALIが登場。

ナビゲーターとゲストはサッポロ生ビール黒ラベルで乾杯しながらトークし、観覧席の外にも人が集まる賑わいに。この公開収録の模様は、番組でもオンエアしました。

明治神宮野球場から公開生放送!

東京ヤクルトスワローズ 対 横浜DeNAベイスターズ戦で開催されたイベント「マイナビ Swallows Summer Night Festival」では、神宮球場正面エリアをJ-WAVEがプロデュース。ビアガーデンのような空間を作り上げました。

開催期間中の8月15日(火)~17日(木)は『GRAND MARQUEE』が公開生放送を実施。ゲストには、東京ヤクルトスワローズOBで野球解説者の五十嵐亮太、PKCZⓇから白濱亜嵐、EXILE MAKIDAI、DJ DARUMA、スリーピースロックバンドのWANIMA、U字工事、シンガーソングライター/音楽プロデューサーの林田健司、を迎えました。

フードエリアは、選りすぐりのキッチンカーやクラフトビールを展開。オリジナルグッズとしてスワローズ風ベースボールシャツの販売や、J-WAVEグッズなどが当たるガチャガチャブースを展開し、ビアガーデンを盛り上げました。

J-WAVEのプロモーション施策は、オンエアだけ、イベントだけに留まらず、あらゆる角度から貴社を盛り上げていけることが強みです。中でも『GRAND MARQUEE』は、感度の高いリスナーに向けて、フレッシュな形で情報を届けるという特徴を持ちます。「こんなことはできる?」と、お気軽にお問い合わせください。

【資料DLはコチラ】
  • イベントプロモーション
  • 事例紹介
  • 企業PR