J-WAVEが手がけた「ユニクロの店内放送」が話題に! 多媒体に拡散したプロモーション事例をご紹介

J-WAVEが手がけた「ユニクロの店内放送」が話題に! 多媒体に拡散したプロモーション事例をご紹介

J-WAVEでは、企業とコラボレーションした企画制作も数多く手がけています。コンテンツの活用は、ラジオのオンエアやイベント開催だけに留まりません。ここでは、多媒体に広がりを見せた、ユニクロ様とのコラボレーション事例をご紹介します。

「ヒートテック」キャンペーンに合わせたコンテンツ制作

ユニクロ様は、毎年11月10日を「ヒートテックの日」と制定しています。2022年11月10日は、その記念として「ヒートテックエピソード募集企画」を実施しました。ヒートテック愛用者に心温まるエピソードを応募してもらうという企画です。

多数のエピソードの中から受賞作を選び、その発表会を、J-WAVEとのコラボレーションで作り上げていきました。

公開収録で受賞作品を発表! 豪華ゲストが出演

受賞作の発表は、公開収録を実施し、特別番組として放送。さらに、その際に収録した音声を店内放送に活用することになりました。

230515_Fmplny1aYAAGmL1.jpg
心温まるエピソードを朗読する著名人としてJ-WAVEがキャスティングしたのは、ドラマ『六本木クラス』『silent』など話題作に数多く出演する注目の若手俳優・鈴鹿央士。アニメ『ドラえもん』ジャイアン役で知られる声優・木村 昴、そして『アイドルマスター シンデレラガールズ』といった人気作で存在感を放つ声優・上坂すみれです。

ユニクロ 原宿店で行われた公開収録には、ゲストに木村 昴と上坂すみれが出演。ユニクロでコーディネートした衣装に身を包み、自身が心温まるエピソードを披露しながら、受賞作を朗読しました。観客は、事前に選ばれたJ-WAVEリスナー30名。声優界で絶大な影響力を持つ二人とあって、会場は大いに盛り上がりました。当日は、スタジオで収録した、鈴鹿央士のコメントと朗読も発表しました。

公開収録は、リアルタイム&アーカイブでYouTube配信。さらに後日、一部を特別番組「J-WAVE SELECTION UNIQLO WARM YOUR HEART」としてオンエアし、完全版をポッドキャストでも配信しました(※)。また、テキストでもお楽しみいただけるよう、当日のレポート記事をJ-WAVEのプレスリリースとして配信。各ゲストのトーク内容を、WEBメディア「J-WAVE NEWS」に記事として掲載しました。

【レポート記事】上坂すみれと木村昴の「心があたたまるエピソード」とは?

※YouTube配信のアーカイブとポッドキャストは期間限定の配信。現在は公開を終了しています。

音声コンテンツを店内放送に。ネットで話題に

鈴鹿、木村、上坂による朗読は、店内放送にも活用されました。そのおもしろさがネット上で話題になり、他社メディアがユニクロ様の広報に実施意図を取材した記事も掲載されました。また、J-WAVE以外のラジオでも言及いただくなど、さまざまな媒体に広がりをみせるコラボレーションとなりました。

J-WAVEでは、貴社の商品、サービスなどプロモーション事項が最も魅力的に見えるよう、多種多様な企画をご提案します。ぜひお気軽にご相談ください。

【お問い合わせはコチラ】
  • イベント
  • ビジネス
  • 企業PR