音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ホームパーティ、おしゃれな部屋にするには? プロがポイントを伝授

ホームパーティ、おしゃれな部屋にするには? プロがポイントを伝授

J-WAVEで放送中の番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』(ナビゲーター:吉岡里帆)のワンコーナー「GOOD LIVING COLLEGE」。12月9日(日)のオンエアでは、自宅で開催するクリスマス会や忘年会に役立つコーディネート術を、パーティーコーディネーターの浅井有美さんが紹介しました。


■パーティのフード、見栄えをよくするには?

まずは、フードから。食べ物は小分けにするといいでしょう。気を遣わず、見栄えもよくなります。

浅井:例えばプラスチックのカップに小分けにしたものをディスプレイしたり、パンに乗せたブルスケッタやピンチョスを用意したりしましょう。ゲストが取りやすいので、ホストも気を遣わずにパーティーを楽しむことができます。

ディスプレイのときは、高低差をつけるのがポイントです。市販のフードピックをパンにつけたり、箱を並べて箱の上にフードを並べたりと、高低差をつけるとテーブルが華やかな印象に変わります。


■部屋をスッキリ華やかにするには

部屋の装飾品は、2色か、多くても3色にまとめると、華やかでありつつスッキリとしたコーディネートができます。クリスマスのシーズンは赤と緑を選びがちですが、赤と白とゴールド、グリーンと白とゴールド……といった具合に、ゴールドを入れるとちょっと大人でオシャレなイメージが演出できます。また、クリスマスツリーに飾るオーナメントをテーブルに転がすだけでも、立体感があり華やかな印象が演出できます。

浅井:市販のLEDライトを用いるのもいいでしょう。テーブルにランナーとして引いたり、食器の周りにさらっと巻いたり、ボトルの中にLEDを入れるだけで、クリスマスや特別なパーティーの印象を付けるようなムーディーな演出ができます。

ナビゲーターの吉岡は、地元の京都にいた頃は、家族でクリスマスパーティーをするのが恒例行事でした。チーズフォンデュを楽しみ、部屋にはモミの木を飾り、装飾品でいっぱいにしていたそうです。上京してからは毎年、クリスマスは仕事で、舞台がある場合はお客さんにプレゼントを渡していたとか。しかし、今年のクリスマスは仕事が入らない可能性があり、「どうしよう……」と悩んでいました。

次回16日(日)の『UR LIFESTYLE COLLEGE』は、氣志團の綾小路翔さんが登場! トレードマーク誕生秘話と氣志團メンバーとの熱い友情のお話をたっぷり伺います。どうぞ、お楽しみに!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『UR LIFESTYLE COLLEGE』
放送日時:日曜18時ー18時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン