2017年07月23日

7/23OA 日本自動車ジャーナリスト協会・会長の菰田潔さんをお迎えして(その2)

先週に引き続き日本自動車ジャーナリスト協会・会長の
菰田潔さんをゲストにお迎えしてお送りしました。


『将来は全部電気自動車になって、ガソリン車ってなくなるの?』


こんな質問をして見たところ、答えはNO。


正確には今の世代ではNOとの見解でした。


昔はあと◯◯年で石油がなくなる、なんて噂もありましたけど、
採取の方法が進化したりして、今の世代で枯渇するとは無いだろうと。

さらに、全てが電気自動車になった場合、その電気はどこから作るのか?
発電するために出るCO2の排出量と、石油燃料自動車の排出量は
今の発電比率の計算では前者の方が多いそうなんです。


もちろん全て自然エネルギーでの発電になれば話は別ですが。


小さい頃にみた未来のアニメには電気自動車が空を走り回っていたりしましたが、
そこに行くにはまだまだ先のようですね。

DRIVE TO THE FUTURE STAFF| 20:34 | カテゴリー:


バックナンバー

カテゴリー