2012年11月04日

11/4 OA ドライブレコーダーってどうなの?

西沢さん自身のツイッターでのつぶやきもありましたが、
こっちが悪くなくても交通事故に遭う危険性というのはありますよね。


信号無視で渡ってきたおばあちゃんに『赤信号だよぉ、あぶないよぉ』
と声をかけたところ、わかったから早く渡って、と促されたそうで、
こんな事も日常にはあるんです。


もし、万が一、こんな場面に遭遇してしまって、
クルマでコツン、なんて事も可能性の無い話じゃありません。


そんな時の防衛策としても使える『ドライブレコーダー』


タクシーではかなり普及してきていますが、
一般車での普及率は10台に1台程度と言われているみたいです。
(ホントに?)


番組内でもお話しましたが、JAFの発行する月刊誌
『JAFMATE(ジャフメイト)』の過去の記事には、
ドライブレコーダーの映像が裁判にも使われた判例があるようです。


録画の方法、画質などによって値段はまちまちのようですが、
安いもので5000円弱から、4、5万するものまで。


もちろんこの映像を使わないのが一番ですが、
いざという時に撮れていないなんて事にならないように
お財布と相談しながらちゃんとしたものを選んでおきたいですね。


事故対策だけってことじゃなくて、
自分の運転の向上にも繋がってくると思います。


皆さんも一度、検討してみてはいかがでしょうか?

DRIVE TO THE FUTURE STAFF| 22:51 | カテゴリー:


バックナンバー

カテゴリー