RECRUIT THE WORK SHIFT

「新しい子育て支援の形」を提案する Logista株式会社の取り組み①

働き方が問われる現代において、
新しい働き方や多様性のある働き方を実践する方々の
リアルな声をご紹介している
「iction! QUOTE OF THE DAY」

長廣 百合子さん、長廣 遥さんのご夫婦が共同代表を務める会社「ロジスタ」は、
「夫婦会議」や「世帯経営セミナー」といった事業を展開。
こうした事業を通じて、子育て期の夫婦をサポートされています。

初日の今朝は、その事業の1つ「夫婦会議」に注目。
まずは、この「夫婦会議」とは、どんな会議なのでしょうか?
ロジスタのCEO・長廣 百合子さんにお話を伺いました。

会話とは違う「対話」を通じて、未来を話し合う・・・ということでしたが、
確かに、家庭の中にいると「会話」はあっても「対話」は少ないかもしれませんね。

この「夫婦会議」を提案することになったのは、
長廣さんご夫婦の「経験」が“きっかけ”になっているそうです。

今日のお話から導き出す「QUOTE OF THE DAY」は
『コミュニケーションの緩急を意識してみよう!!』

会話と対話は違う・・・というお話がありました。
何気ない会話から生まれる「企画」や「未来」もありますが、
相手としっかり“対峙”したコミュニケーション、最近、できていますか?

夫婦や家族に限らず「オフィス」においても
その働き方やコミュニケーションの方法が変化している時代です。
メールだけで済ます「会話」だけではないコミュニケーションを
改めて意識してみてはいかがでしょうか?


  • Message to Studio
  • Twitter
  • Facebook
パソコン・スマートフォンでJ-WAVEが聴ける!! Powerd by radiko.jp