三菱地所

MITSUBISHI JISHO TOKYO DICTIONARY

1つのキーワードを切掛けに、東京の新しい一面を発見

アラフィフ市場

今年に入り、都内のデパートや百貨店の売り場で、
あるターゲットを狙った販売戦略や、
それに伴うブランドの出店が相次いでいます。

そのターゲットというのが、特に女性を中心とした
「アラフィフ世代」です。

この世代を狙い、体形の変化をカバーしつつ、
スタイリッシュに見える服などが
よく売れているといいます。
各社4万円~5万円ほどの商品が人気を集めているそうで、
百貨店らしいといえば百貨店らしい価格帯ですが、
そうした世代を意識した店づくりが進んでいるようです。

その傾向は特に、アパレル系のお店で
顕著だということですが、なぜいま、各社、
この世代への販売戦略に力を注いでいるのでしょうか?

小売・卸・流通業界の戦略コンサルタントを務める
レバレッジラボ研究所 代表の山口貴光さんに
お話を伺いました。

※このコーナーはPODCASTで配信中です。
 詳しくはPOCASTをチェックして下さい。


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