2012年09月02日

9/2 OA メルセデスのチョー便利な新機能!

9月に入りましたが、まだまだ暑いですね。

そろそろ秋の気配を感じながら、
窓を開けてドライブ!なんて行きたいところですが、
まだまだエアコン必須な今日この頃です。


夏休み中にロングドライブを楽しんだ方、
渋滞の中帰省された方、
皆さん、こんな事、一度は感じた事ありませんか。。。?


『あぁ。。。自動で走ってくれたらなぁ。。。』


って。

速度を一定に保ってくれるクルーズコントロールという機能は
ずいぶん昔からありますが、これはある一定の速度のみ。
車間距離やブレーキはもちろんドライバーの足です。

アメリカのような広ーいまっすぐな道ではこの機能は有効ですが、
日本のように高速道路でもすぐ前のクルマに追いついちゃうような場合には
そこまで便利な機能、ってわけでもありませんでしたね。

それが!

今回の放送でご紹介したメルセデスのディストロニックプラスという機能。

これはすんごいです!!

クルマの鼻先から出るレーダーで、
前の車との距離を測りながらついて行ってくれるもの!

IMG_1077.jpg

アクセルもブレーキも全部クルマにおまかせ!!

信号待ちで止まったら、前のクルマと同じように止まってくれちゃいます。

青になったらアクセルと少し踏むだけで、またついて行ってくれる。

高速道路だけでなく、一般道の車速でも使えるこのディストロニックプラス、
本当にすごいです。

興味がある方はぜひ一度体感してみて下さい!

本当にらくちんですし、ここまで来たかぁ、、、とびっくりするはず!

IMG_1078.jpg

DRIVE TO THE FUTURE STAFF| 19:58 | カテゴリー:


バックナンバー

カテゴリー