CRAFT SAKE WEEK at ROPPONGI HILLS 2019 今日から開催!

合計110の酒蔵さんが、六本木ヒルズアリーナに登場する「CRAFT SAKE WEEK at ROPPONGI HILLS 2019」。プロデュースを手がけるのは、中田英寿さん!(J-WAVE、土曜の夜10時から 中田さんの番組「VOICES FROM NIHONMONO」もスタートしています)

日本酒の酒蔵さんは、毎日テーマがあって、例えば、初日のきょうは、「SPARKLING SAKEの日」。日本酒のスパークリング、最近話題ですよね。あすは、「東北の日」、東北の酒蔵さんが登場します。というように、毎日10の蔵が、日替わりで出展し、全部で110蔵。そして、食もテーマがあって 開催期間の前半は、「アジアの食」。中国、韓国、ベトナム、タイ、シンガポール。それぞれの国のお料理を提供する名店が登場。~日本酒とアジアの食、ペアリングしたことありますか?これは楽しみ!

開催期間の後半は、ヨーロッパの国々のお料理、プラス、和食。

~なぜ、ヨーロッパなのか、

今年2月のEPA発効で、日本酒の関税が撤廃。EU諸国への輸出に追い風、ということで、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン料理のレストランが出展。どこも中田さんが自信を持っておすすめするレストランです。しかも、ここでしか食べられないメニューも提供されるようです!

そして、会場では、専用コインで、お酒やお料理を購入するんですが、J-WAVEの無料リスナー会員サービス「J-me」のアプリでは、日本酒専用コインが1枚もらえるクーポンも配布中ですので、こちらもご活用ください。

「CRAFT SAKE WEEK at ROPPONGI HILLS 2019」は、今日から29日(祝日の月曜日)まで六本木ヒルズアリーナで開催。

映画 『シャザム!』 今日 公開       

DCコミックス最新作!!今回のスーパーヒーローは、見た目はおとな!中身はこども! 普段は、こどもなんです。 ある言葉をとなえるとあらゆるスーパーパワーをもつヒーローに変身!!

その言葉とは...『シャザム!』

主人公は、中学生の少年、ビリー。ビリーは、幼い頃、遊園地で、シングルマザーのお母さんとはぐれてしまいます。結局、遊園地でお母さんは見つからず、そのまま一人になってしまいました。そんなビリーを 家族に迎えたい、という夫婦が現れます。彼らは、身寄りのないこどもを何人も引き取って、にぎやかに暮らしています。でも、あたたかい場所に迎えられたはずなのに、ビリーは新しい家族とうまく馴染めません。そんなある日、ビリーは、謎の魔法使いからスーパーパワーを勝手に与えられ、ヒーロー、シャザムになってしまいます。しかも、見た目は おとな!!!どうしようもなくなり、新しい"家族"のひとりである少年フレディに相談。フレディは、スーパーヒーローが大好きな少年なんです。フレディは、おとなの姿のビリーに、最初は驚きますが、だんだん、「でも、ということは、、、おれ、スーパーヒーローと友達!?」ちょっと動画をとろうよ。「ビリー、飛んでみて」。ビリーは、車の上から飛ぼうとしますが...落下。

まだ、スーパーパワーの使い方を知らないんです。「ビリー、腕をあげて、飛ぶんだ」。 ビリーは空を飛びますが、今度はビルに激突。フレディは、そんな動画をYouTubeにアップ!シャザムは、瞬く間に人気ものになっていきます。しかし、そのシャザムの能力を狙う男の影が、二人に忍び寄っていきます。

そんな映画『シャザム!』。

デビッド・サンドバーグ監督からコメントが届きました。この作品で伝えたいメッセージとはどんなことなのでしょうか?

核となっているメッセージというのは、家族というものが必ずしも血縁関係だけのものではなく、誰でも家族というものを見つけ出すことができる、家族というものを選ぶことができる、ということなのです。この映画に関して、私が特に気に入っているのは、この映画が、幸せでうまく行っている里親の家庭を見せているところです。なぜなら、多くの場合、物語の中には悪い里親が出てきたり、悪い里子が出てきたりして、なんだか居心地の悪いグループホームが描かれるのですが、この映画では、愛し合っていてうまく行っている里子の家庭を描いています。里親制度の良い側面を見せているのです。

この作品は、少年、ビリーが思いがけずヒーローになって、何ができるのかフレディと実験してみたり、外で自慢したり、「スーパーパワーを見せてあげよう、その代わりにお金ちょうだい」とお金稼ぎをしたり、かなり笑えます。でも、根底には、"家族"がある作品なんです。ひとりぼっちのビリーは、同じ境遇のこどもたち、そして、里親のふたりとどんな関係をつくっていくのか??  

笑えて、笑えて、そして、ハートウォーミングな作品。ゴールデンウィークにいかがでしょう?映画『シャザム!』は、 今日から 公開です。