今週は、ハーブ料理家 若井めぐみさんのキッチンにリモート接続しました。

若井さんはホテル、レストラン勤務を経て、2008年にフランスに渡って修行。帰国後、洋菓子店、カフェなどでの経験も経て、2011年にハーブをテーマにした料理教室をオープン。現在はオンラインサロン「エンジョイ!ハーバルキッチン」でのレッスンを中心に、ハーブの様々な活用法を発信されています。ハーバルセラピスト、メディカルハーブ・コーディネーターの資格も持つハーブのスペシャリストである若井さんに、今回教えて頂いたのは、夏にオススメのハーブを使った「お刺身のハーブマリネ」!

■お刺身のハーブマリネ

<材料>
・好みの刺身(スライス済み。鯛、サーモン、タコや海老でもOK) 120g
・ディル、スペアミント、バジル 合わせて片手に乗るほど
・きゅうり 1/2本
A白ワインビネガー 大さじ1と1/2
Aオリーブオイル 大さじ2
A塩、砂糖 各小さじ1/3
A胡椒 少々

<作り方>
1)きゅうりをすりおろしてボウルに入れ、Aを加えてスプーンでよく混ぜる。
2)好みの刺身を加え、ディル、スペアミント、バジルの葉を細かくちぎり入れて和え、ラップを張り付けて冷蔵庫で30分なじませる。
3)皿に盛りつけ、ハーブ(分量外)が残っていれば散らす。

ハーブはどれか1種類でもOKですが、2種類3種類組み合わせることで味も香りもよりランクアップ!
きゅうりの青っぽい爽やかさがハーブを引き立ててくれます。
ビネガーの酸味でさっぱり。夏の疲労回復にも◎

みなさんもぜひお試しを!

そして、ハーブについて詳しく知りたい方は、若井さんのオンラインサロンエンジョイ!ハーバルキッチンもぜひチェックを。
ハーブの魅力を詰め込んだレシピ本「ハーブと薬味のごちそうレシピ」も好評発売中です!