牡羊座
劇的な変化が起こりそう。もしくは自ら変化を求めたりするなど、変えていきたい気持ちが高まります。引っ越しをしたり、転職をしたり、部署移動をするのにも良い年。出会いが広がるなど新たなネットワークもできる予感。ラッキーアクションは、スマホのアプリの位置を変える!

牡牛座
結果を出すことや物事を形にすることが重要な年。答えを出す時期にもなっています。今後のことや先のことを考えすぎると苦しくなって身動きが取れなくなってしまうので今、目の前のことに集中するようにしてみて下さい。耳たぶをモミモミするのがラッキーアクション!

双子座
精神的に強くなれそう。ここぞという時に力が発揮できるように無駄なことは避け、力を温存しておくことが大切。人に何かを教わって教養を身に付けたり、逆に人に教える立場になるのもお薦めです。ラッキーアクションは、今までに行ったことのない神社に行く!少し遠いところがお薦めです。

蟹座
深く追求して行くことが大切な年。こだわりを持って生きた方が運気も高まりそう。人間関係も深い関係性を求めてみて。苦手なタイプがいたら無理に合わせる必要はありません。
上手くやれる人とだけ関わって。ラッキーアクションは、厚めの本を一冊読む!

獅子座
社交性が大切になりそう。自分の時間が欲しくても誘われたら断らないようにしてみて。
今は出来るだけ多くの人に自分の顔を売ることが重要。人脈を広げて。競い合うことも大切なので、あの人には負けたくないという気持ちを高めて。ラッキーアイテムは、ピンク色の物!

乙女座
周りの為に役立ちたい気持ちが強くなる年。メインになるよりもサポートをする位置に行きたくなるかも。ただ、メリットとデメリットを考えて行動を取るように心がけてみて。
また、完璧主義になりやすい時。細かくなりすぎないようにね。ラッキーアクションは、フクロウの置物を置く!できたら玄関に置いくのがおすすめ。

天秤座
自己表現がテーマの年。アピールする気持ちを持ってみて。今まで自分が信じてやってきたことに対して自信を持つことが重要。認められることを信じましょう。褒める気持ちが運気を高めてくれるので、周りの人を褒めてね。ゴールドカラーの物を買ったり、持ち歩くとラッキーの予感☆

蠍座
自分の居場所と環境がテーマの年。周りとの協調性やチームワークを大切にすることで運気が高まりそう。自分自身が心を開くことも大切ですが自分の居場所がないって感じていたら新しいグループを求めてみて。ラッキーアクションは、タンスの中身や何年も使っていない物を思い切って捨てる!

射手座
コミュニケーションがテーマになるので、フレンドリーさを意識してみて。出会った人には自分から連絡先を聞く積極性や、自分から連絡することも心がけて。嬉しい連絡も来る予感。読書をして知識を増やすことも重要です。ラッキーアクションは、筆ペンで今年の目標を書いて貼っておく!

山羊座
才能が開花する年。自分の才能が何なのか分からないという人は…。一番、好きなことに全エネルギーを注いでみましょう。周りと価値観のズレを感じても自分の感性・感覚を信じることが重要な年でもあるので頑固になって。ラッキーアイテムは、新しい腕時計!

水瓶座
12年に1度の幸運期!新しいことにチャレンジしたりするなどリーダーシップを取らなければならない立場になるかも。情熱的になれると幸運期を上手く使えている証拠です。食べすぎに注意の年でもあります。太らないように注意。いつもより運動をすることを考えると開運します。

魚座
新しい流れが入ってきます。気持ちをすっきりとさせることが重要。今までしがみついていた過去や、腐れ縁を断ち切ることがポイントに。失うものがあっても、自然と新たな出会いや新たな縁が出てくるので安心して。ラッキーアクションは、靴紐を結び直してから出かける!または、魚グッズを買う!