4���.

3

レキシ

1997年SUPER BUTTER DOGのキーボーディストとしてメジャーデビュー。 日本の歴史をコンセプトしたソロ・プロジェクト、 レキシとして2007年アルバム「レキシ」でソロデビューを果たし、 これまで「レキツ」「レキミ」「レシキ」「Vキシ」「ムキシ」と6枚のアルバムをリリース。 アルバムには毎回豪華ミュージシャンが“レキシネーム”を纏って参加し、 これまで椎名林檎、三浦大知、斉藤和義、松たか子、上原ひろみ、 持田香織(Every Little Thing)、秦 基博、後藤正文(from ASIAN KUNG-FU GENERATION)、山口隆(サンボマスター)ら30名を超える豪華ゲストが参加。 また、昨年開催された全国ツアーでは、横浜アリーナ2DAYS、大阪城ホール千秋楽を含めた全国17都市18公演を大盛況で終えると、春にはさだまさし、石川さゆりほか各公演で 豪華ゲストを迎えた全国7都市9公演にわたるホールツアーを開催。 続く秋には全国13都市17公演にわたる「アナザーレキシ」ツアーを開催。 その他、椎名林檎、私立恵比寿中学、関ジャニ∞、V6、石川さゆり、さだまさしなどの プロデュースなど多方面で活躍中。

STORY

04/03 ON AIR

レキシの新生活ソング

4月のマンスリーゲストは、レキシが登場!
今月はレキシの音楽歴史を紐解いていきます。
4月といえば、新生活が始まる時期。

レキシの新生活といえば…
高校卒業後、専門学校に進学するため、地元福井から大阪へ。
バンドばかりしていたレキシに母が進めてくれたのが、ピアノの調律の専門学校でした。

そもそも楽器を始めたのは、中学生の頃。
当時バンドブームで、丸刈りで学生服の同級生がバンドをしているのを見て
かっこいいなぁと思ったから。
そして、なぜピアノを選んだかというと…鍵盤を押せば音が出たから。

当時、THE BEATLESが好きで、
THE BEATLESのルーツミュージックのオールディーズなんかを聞いていた。
そんな中、高校生の頃、Jerry Lee Lewisの自伝映画「Great Balls Of Fire」を見て、
彼のはちゃめちゃな演奏スタイルが面白くて、ビデオを必死に見ながら、
ピアノを真似したという…彼には多大な影響を受けました。


OA : 「 Great Balls Of Fire 」Jerry Lee Lewis


バンドをやっていたので、音楽もよく聞いていました、
高校の頃、周りがユニコーンやX JAPAN、BOØWYをカバーしていたころ、
近田春夫&ビブラトーンズとか、JAGATARAとか割とコアな音楽をカバーしていました。
その流れでブラックミュージックを聴くようになり、
そんな中出てきたのがJamiroquaiやcorduroy、DR.DREや彼がプロデュースした
DOGGY DOG (現SNOOP DOG)。
当時は興奮して聞いていたけど、今思えば、音楽的に好きというより、
こういうシーンに憧れていた気がしますね。


OA : 「 When You Gonna Learn (Digeridoo)」  Jamiroquai


大阪の専門学校を卒業後、上京するんですが、
それはまさにSUPER BUTTER DOGを組むというタイミングでした。
東京に出てきて、すぐにライブハウスでライブするようになって、
あれよあれよとデビューみたいな…
割とトントントンと行ってしまった…
今になってみればちょっとは苦労した方が良かったのかな〜
苦労はちょっとの期間でしたが、お金がなくてひもじぃ思いをしたこともありまして、
飴と塩を交互に舐めていた頃もありました。

新生活にぴったりなレキシの曲を…
まさに、歴史的な新生活ソング!!


OA : 「 狩りから稲作へ」 レキシ Feat. 足軽先生, 東インド貿易会社マン

レキシオフィシャルHP うぇぶ城

*****

SEIKO SOUND STORAGE Instagram

番組では毎月1名のリスナーにプレゼントをご用意しています。

男性には、限界に挑戦する人々に向けた
本格機能のスペシャルティ・スポーツウオッチ「セイコー プロスペックス」
女性には、仕事もプライベートも充実した毎日を送る
働く女性を輝かせる高機能レディスウオッチ「セイコー ルキア」をプレゼントします。

プレゼント商品はインスタグラムで投稿されたモデルの中からいずれかとなります。
今月のゲスト、レキシのサイン入りメッセージカードをつけてお贈りします。


プレゼントをご希望の方は、番組のインスタグラム@sss_813jwaveをフォローして、
今月の投稿に番組の感想を書いてください。
また感想には必ず、【プレゼント希望】と書き添えてください。

当選候補者にはDMでご連絡します。
応募締め切りは5月1日です。

みなさまからのご応募、お待ちしています。

NARRATION

佐藤千亜妃

INSTAGRAM