2���.

7

SCANDAL

2006年大阪・京橋で結成。2008年「DOLL」でメジャーデビュー。 翌年には「少女S」でレコード大賞新人賞受賞。 近年ではSCANDALの影響で楽器を始める女子も増え、 10代女子を中心に絶大な人気を誇っている。 2015年SCANDAL史上最大世界9カ国41公演の初の単独ワールドツアーを行い、 2016年8月に結成10周年を迎え、結成地大阪にて野外コンサートを開催。 2018年プライベートレーベル "her" を始動、 名実ともに日本を代表するガールズバンド。

STORY

02/07 ON AIR

ダンスからバンドへ。必死に練習した意外な楽曲とは?

バンド結成14年目のSCANDAL。
いまや国内だけでなく、海外公演も重ねるベテランのガールズバンドに成長。
昨年、プライベートレーベル"her"も立ち上げ、
ますます活動が広がっているSCANDALにじっくり迫ります。

まずは、ライブを意識して作ったというこの曲から。


OA : 「A.M.D.K.J.」 SCANDAL


ダンス・ボーカルスクールで出会った4人が、
スクールの先生の一言でバンドを始めることになった当時を振り返り。
「バンドとはなんぞ??」というところから始まったメンバーもいる中、
それぞれ担当楽器を一生懸命練習したそうです。
HARUNAがギターを練習し始めた時によく弾いたのが、
木村カエラさんの「PRETTY WOMAN」。

そしてベースのTOMOMIが練習したのは、レッチリ!
誰に聞いても、どの本を読んでもまずはレッチリを勧められ、
猛練習したのが、この曲でした!


OA : 「Can't Stop」 Red Hot Chili Peppers


MAMIがバンドを知るために借りたのが、DVD。
ジミヘン、KISS、そしてSUM41のDVDを借りて、バンドのスタイルを勉強!
演奏の前に、まずはギターを持ってジャンプをすることを練習しました。

最後に、ドラムのRINAがよく練習をしたのは、
事務所のスタッフの車の中でよくかかっていたチャットモンチー。
高橋久美子さんの歌詞とかサウンドを好きになって、
当時よく聞いて素敵だなと思っていたのがこの曲でした。


OA : 「8cmのピンヒール」 チャットモンチー

SCANDAL Official Site

*****

2020/2/12 Release
NEW ALBUM『Kiss from the darkness』


*****

SEIKO SOUND STORAGE Instagram

番組では毎月1名のリスナーにプレゼントをご用意しています。

男性には、限界に挑戦する人々に向けた
本格機能のスペシャルティ・スポーツウオッチ「セイコー プロスペックス」
女性には、仕事もプライベートも充実した毎日を送る
働く女性を輝かせる高機能レディスウオッチ「セイコー ルキア」をプレゼントします。

プレゼント商品はインスタグラムで投稿されたモデルの中からいずれかとなります。
今月のゲスト、SCANDALのサイン入りメッセージカードをつけてお贈りします。


プレゼントをご希望の方は、番組のインスタグラム@sss_813jwaveをフォローして、
今月の投稿に番組の感想を書いてください。
また感想には必ず、【プレゼント希望】と書き添えてください。

当選候補者にはDMでご連絡します。
応募締め切りは2月29日です。

みなさまからのご応募、お待ちしています。

NARRATION

佐藤千亜妃

INSTAGRAM