1���.

11

斉藤和義

1993年にシングル『僕の見たビートルズはTVの中』でデビュー。翌年リリースの『歩いて帰ろう』で注目を集める。『歌うたいのバラッド』『ウエディング・ソング』『ずっと好きだった』『やさしくなりたい』は様々なアーティストやファンに愛される代表曲に。また、自他共に認めるライブアーティストであり、弾き語りからバンドスタイルまで表現の幅は広い。映画『かぞくいろ』の主題歌として書き下ろした『カラー』を最新シングルに、中村達也とのユニット“MANNISH BOYS”でも2019年にEP「Naked」をリリース。

STORY

01/11 ON AIR

斉藤和義のもう1つの顔、MANNISH BOYS!!

MANNISH BOYSのNEW EP「Naked」が1月9日に発売されましたが、制作での曲作りから完成まで5日くらいで、ギュッと作った作品だそうです。

そんな中から1曲目は・・・MANNISH BOYS「Sweet Hitch Hike」

この曲はMANNISH BOYSを始めた頃に生まれたリフから、いつか歌物にしたいと寝かせていて、今回完成して収録された曲だそうです。


そんなEP「Naked」にはインストの楽曲も収録されています・・・MANNISH BOYS「赤い椅子」

これは去年、千原兄弟がコントライブをする際に、音楽監督を務めた蔦谷好位置さんから転換やオープニングに使えるパンキッシュな曲が欲しいというところから、MANNISH BOYSに話がいったそうです。

そこから、1日だけ簡易レコーダーを持って蔦谷好位置さんと共にスタジオに入り曲を作り、コントライブのタイトルから曲名をもらった楽曲だそうです。


そして今夜のラストナンバーは・・・南佳孝 feat. 斉藤和義「Mystery Train」

昔から少し面識があり、最近ある番組で再開し一緒に飲むようにもなり、南さんの最新アルバムで歌詞を2曲、斉藤和義さんが手がけました。

ちなみに録音の際は、スタジオでCharさんがギターを弾き倒した後だったので、最初は弾きにくいと思ったそうですが、Charさんからの1言で気持ちが楽になり、1回で気に入ったテイクが取れたとか。

斉藤和義公式サイト

*****

斉藤和義 NEW Single『アレ』
2019年2月20日Release

MANNISH BOYS NEW EP「Naked」
2019年1月9日Release

*****

SEIKO SOUND STORAGE Instagram

番組では毎月1名のリスナーにプレゼントをご用意しています。

男性には、限界に挑戦する人々に向けた、本格機能のスペシャルティ・スポーツウオッチ
”セイコー プロスペックス“、そして女性には、仕事もプライベートも充実した毎日を送る、
働く女性を輝かせる高機能レディスウオッチ“セイコー ルキア”の腕時計をご用意。
今月のゲスト、斉藤和義さんのサイン入りメッセージカードをつけてお贈りします。

プレゼントをご希望の方は、番組のインスタグラム@sss_813jwaveをフォローして、
今月の投稿に番組の感想を書いてください。
また感想には必ず、【プレゼント希望】と書き添えてください。

当選候補者にはDMでご連絡します。
応募締め切りは1月31日です。

みなさまからのご応募、お待ちしています。

NARRATION

佐藤千亜妃

INSTAGRAM