1���.

4

斉藤和義

1993年にシングル『僕の見たビートルズはTVの中』でデビュー。翌年リリースの『歩いて帰ろう』で注目を集める。『歌うたいのバラッド』『ウエディング・ソング』『ずっと好きだった』『やさしくなりたい』は様々なアーティストやファンに愛される代表曲に。また、自他共に認めるライブアーティストであり、弾き語りからバンドスタイルまで表現の幅は広い。映画『かぞくいろ』の主題歌として書き下ろした『カラー』を最新シングルに、中村達也とのユニット“MANNISH BOYS”でも2019年にEP「Naked」をリリース。

STORY

01/04 ON AIR

幼少期の音楽体験とは?

斉藤和義さんが幼少期、最初に買ったレコードは・・・サーカス「Mr.サマータイム」

初めてお小遣いを貯めて購入し、その後シングルが出るたびに買っていたそうです。

歌詞の意味も分からず、小学校のお楽しみ会などで歌っていたそうです。どんな歌詞か気になる方は調べてみてください。


そして洋楽で初めて買ったのは元UFOのマイケル・シェンカーが率いたグループの「神」というアルバム・・・Michael Schenker Group「Armed And Ready」

歪んだギターの音がカッコよく、高校生の頃は校則で髪は伸ばせなかったそうですが、本当は長髪にしたくて、ライブではカツラをかぶったり、化粧をしたり、メタルやハードロックな音楽に傾倒していたそうです。

ちなみにその頃の曲作りはギターの間奏から作り、いかに早く弾けるかをひけらかす曲を作り、ヴォーカルが何を歌っているかは気にしていなかったそうです。


そして1週目のラストナンバーは・・・斉藤和義「カラー」

映画の主題歌となった曲で、監督さんにお話を聞いたり、現地に行ったりして映画が斎藤さんの中で立体的になり完成した曲だそうです。

斉藤和義公式サイト

*****

斉藤和義 NEW Single『アレ』
2019年2月20日Release

MANNISH BOYS NEW EP「Naked」
2019年1月9日Release

*****

SEIKO SOUND STORAGE Instagram

番組では毎月1名のリスナーにプレゼントをご用意しています。

男性には、限界に挑戦する人々に向けた、本格機能のスペシャルティ・スポーツウオッチ
”セイコー プロスペックス“、そして女性には、仕事もプライベートも充実した毎日を送る、
働く女性を輝かせる高機能レディスウオッチ“セイコー ルキア”の腕時計をご用意。
今月のゲスト、斉藤和義さんのサイン入りメッセージカードをつけてお贈りします。

プレゼントをご希望の方は、番組のインスタグラム@sss_813jwaveをフォローして、
今月の投稿に番組の感想を書いてください。
また感想には必ず、【プレゼント希望】と書き添えてください。

当選候補者にはDMでご連絡します。
応募締め切りは1月31日です。

みなさまからのご応募、お待ちしています。

NARRATION

佐藤千亜妃

INSTAGRAM