9���.

7

スキマスイッチ

大橋卓弥、常田真太郎のソングライター2人からなるユニット。 2003年「view」でデビュー。大橋の温かく包み込むような独特の歌声、それを支える常田の卓越したサウンドクリエイトで「奏」「全力少年」 など、ヒット曲を次々と生み出す。 2017年2月、彼らが敬愛する12組のアーティストをプロデューサーに迎え制作された、リアレンジ・リプロデュースアルバム「re:Action」をリリースし、同企画に参加したアーティストとの 対バンツアーも敢行。そのツアー中に発表された25thシングル「ミスターカイト / リチェルカ」を9月に発売。いよいよ待望の7thアルバム「新空間アルゴリズム」を3月14日に発売し、全国ツアー「 SUKIMASWITCH TOUR 2018 “ALGOrhythm” 」で全国27箇所34公演を回る。 2018年7月9日にはデビュー満15周年を迎えた。

STORY

09/07 ON AIR

スキマスイッチの幼少期の音楽体験

大橋さんは父親が聞いていた音楽から影響を受けたそうで、中でも荒井由実さんのアルバム「ひこうき雲」は思い出に残っているそうです。

当時、父親のレコードプレイヤーは傷をつけるといけないからと、触ることができなかったそうですが、こっそり忍び込んでレコードを聴き、中でも好きだったのが・・・荒井由実「雨の街を」

子供だったので歌詞の意味は理解できなかったそうですが、メロディーに惹かれて聞いていたそうです。


常田さんの場合は父親がやっていた喫茶店で流れていた有線。中でも母親が好きだったオフコースが思い出に残っているそうです。

オフコースが流れると母親が声をかけてくれて、いいなと思いながら聴いていたそうです・・・オフコース「さよなら」


そしてCDが発売され始め、常田さんが初めて買ったのはプリンセス プリンセスのアルバム「DOLLS IN ACTION」

今も持っているそうですが、代表教とされる「M」や「Diamonds」の後に発売されたアルバムで、常田さんは俺このCD買って凄くね!いわゆるみんなが知っているヒット曲じゃないの買ってるよ!と思っていたそうです・・・プリンセス プリンセス「SEVEN YEARS AFTER」


大橋さんの場合は、友達の家のお兄ちゃんが聴いていた長渕剛さんを聴き、好きになって、長渕剛さんの「とんぼ」のレコードを購入したのが初めてだそうです。

そして父親がCDプレイヤーを買った記念にCDを買いに行ったのが、初めてのCD。

父親が井上陽水「リバーサイドホテル」を選び、大橋さんは光GENJI「パラダイス銀河」を買ってもらい、もう1枚2人で選んで買ったのが・・・中村あゆみ「ともだち」

スキマスイッチ OFFICIAL WEBSITE

*****

スキマスイッチ初のセレクションアルバム
「スキマノハナタバ ~Love Song Selection~」
2018.9.19 Release


デビュー15周年を迎えたスキマスイッチが、「記念日に贈りたい曲、記念日に聴きたい曲」をテーマに楽曲を選曲。
現在展開中のスペシャルwebプロジェクト「スキマの花屋」と連動した今作品は、 スキマスイッチの楽曲を歌詞の世界観に添った花言葉に例え、スキマスイッチが選びアルバムとして束ねた作品。
収録曲は、代表曲「奏」や「ボクノート」、土曜ナイトドラマ「おっさんずラブ」主題歌として話題の「Revival」、 そして本アルバムのコンセプト楽曲となる「未来花 for Anniversary」と、 スキマスイッチの15年間の軌跡を束ねたようなラブソングアルバム。

*****

SEIKO SOUND STORAGE Instagram

番組では毎月1名のリスナーにプレゼントをご用意しています。

男性には、限界に挑戦する人々に向けた、本格機能のスペシャルティ・スポーツウオッチ
”セイコー プロスペックス“、そして女性には、仕事もプライベートも充実した毎日を送る、
働く女性を輝かせる高機能レディスウオッチ“セイコー ルキア”の腕時計をご用意。
今月のゲスト、スキマスイッチお二人のサイン入りメッセージカードをつけてお贈りします。

プレゼントをご希望の方は、番組のインスタグラム@sss_813jwaveをフォローして、
今月の投稿に番組の感想を書いてください。
また感想には必ず、【プレゼント希望】と書き添えてください。

当選候補者にはDMでご連絡します。
応募締め切りは9月30日です。

みなさまからのご応募、お待ちしています。


NARRATION

佐藤千亜妃

INSTAGRAM