
2025.11.02
吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。
ゲストは、漫画家の真造圭伍さん!
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月1週目は、家事シェア研究家の三木智有さんにお話を伺います。
今回のテーマは「オンラインサービスの活用術」です。
真造圭伍さんは、1987年、石川県生まれ。
週刊ビッグコミックスピリッツに作品を投稿したのをきっかけに、
大学3年時に「なんきん」でデビュー。
以来、さまざまな作品を発表されています。
そんな真造圭伍さん原作のドラマ、
NHK夜ドラ「ひらやすみ」が、11月3日(月)からスタート!
主演は、岡山天音さん。吉岡里帆も出演しています!
岡山さん演じる、生田ヒロトは、29歳、フリーター。
定職なし、恋人なし、将来の不安も一切ない、お気楽な自由人!
そんなヒロトは、とある縁をきっかけに、
都内のふるい平屋で、美大に進学するために
山形から上京してきた18歳の従姉妹、
森七菜さん演じる小林なつみと共同生活をすることに・・・
いつしかヒロトの周りには、仕事や人間関係、
将来への漠然とした不安など、
生きづらい“悩み”を抱えた人々が集うようになります。
リアルタイムで、テレビで見たいという思いから、
ドラマをまだ見ていない…という真造さん!
放送を楽しみにしているそうです。
「ひらやすみ」は2021年から週刊ビッグコミックスピリッツで連載。
現在、単行本が9巻まで発売されています。
作品の舞台は阿佐ヶ谷。
実際の風景や場所が忠実に描かれています。
真造さんはかつて高円寺に住んでいて、阿佐ヶ谷は近所だったとのこと。
実際に現地で写真を撮って描いていたそうです。
描き始めたきっかけについて。
真造さんは悪性リンパ腫で入院をされていました。
その入院中にこの作品のネームを書きはじめます。
入院中の2週間、治療の合間に次の連載のネームを考え、
1話分を完成させたと話していました。
また、“入院中に読みたい漫画を描きたい”
という思いから生まれた作品とも明かし、
“入院した人が差し入れでこれ読んでみてと言ってもらえるような漫画”
を目指したとおっしゃっていました。
真造さん、出身は石川県です。
本格的に漫画家を目指したのは、高校1年生くらいの頃。
大学4年の間にデビューするという目標を持ち、
大学1年から投稿をはじめたとのこと。
そして、友人からのアドバイスで「週刊ビッグコミックスピリッツ」へ
投稿し、そこで賞を取り担当編集者がついたそうです。
その時の担当が、真造さんが尊敬する松本大洋先生の担当者だったという
奇跡的な巡り合わせも…!
作品を生み出す原動力については、
“暇が嫌だ”っていうのがあるかも…と真造さん。
描いているときは休みたいと思いながら描いているけれど、
暇になると、どうしてもすぐ絵を描きたくなる、
描きたいっていう気持ちになるとおっしゃっていました。
そんな真造さんは気分転換として、
「フォートナイト」というゲームを楽しんでいるようです。
ゲームをすることで自分の下手さを痛感し、
それがアシスタントさんの失敗に対する理解につながったそうで…
ゲームを通して“人それぞれ違う”ということを
学んでいると話していました。
また、「フォートナイト」のイラスト仕事がしたい…と真造さん!
もし、ゲームに関係する方が聞いていたら、ぜひお願いします!
とのことでした!
真造さんのライフスタイル。
ご自宅にこだわりはあまりないそうですが、
作業場には、松本大洋先生の絵やお手紙が!
また、原稿、カラーもアナログで書いているという真造さん。
机の上には多くのペンやインクが散らばっており、
この場所から名作が生まれていることがわかりました…!
今回のゲスト、真造圭伍さん原作のドラマ、
NHK夜ドラ「ひらやすみ」は、11月3日(月)からスタート!
放送は、毎週月曜日から木曜日、夜10:45-11:00です。
是非、チェックしてみてください!

真造圭伍さんのご出身は石川県。
漫画家を目指したのは、高校1年生くらいの頃からという真造さん。
大学4年の間にデビューするという目標を持っていました。