
2025.06.15
吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。
ゲストは、演出家の宮本亞門さん!
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月3週目は、インテリアトータルプロデューサーの
MAKOさんにお話を伺います。
今回のテーマは「彩りのある暮らし」です。
宮本亞門さんは、1958年 東京・銀座生まれ。
2004年に、ブロードウェイの演出家として「太平洋序曲」を
オン・ブロードウェイで上演し、トニー賞4部門にノミネート。
以来、ミュージカル、ストレートプレイ、オペラ、歌舞伎など
さまざまな作品を手がけていらっしゃいます。
番組の出演は、およそ9年ぶり!
宮本亞門さんが、企画・脚本・監督つとめている映画「生きがい IKIGAI」
こちらは、石川県の能登で、ボランティア活動に参加した
亞門さんが復興支援を目的に製作した作品。
地元の人々の声を聞き、 言葉に触れ、復興の想いを
募らせることで生まれたショートフィルムです。
そして、映画のメイキング撮影から生まれたドキュメンタリー
「能登の声 The Voice of NOTO」も併映。
作品の収益の一部は、能登復興のために寄付されます。
そして、もう一つは舞台。
8月に上演される「生きているから ?対馬丸ものがたり?」。
こちらは、1944年に太平洋戦争末期の沖縄で起きた
「対馬丸事件」を題材に、 命の尊さと戦争の悲惨さを描いた作品。
1944年8月、子どもたちなどを乗せて沖縄から九州に向かっていた
疎開船「対馬丸」は、アメリカ軍の潜水艦に撃沈され、1484人が犠牲。
この悲劇を伝え平和の尊さについて考えます。
亞門さんが企画、演出、脚本を担当。
戦後80年の今年、生きる力、エネルギー、夢をもつ
素晴らしさを舞台で表現していきたいと語ります。
そんな、宮本亞門さんの現在のライフスタイル。
「生きる」ということに焦点を当てて、
日々過ごされているそう。
現在は、沖縄と東京の2拠点で生活をされています。
疲れた時に癒されるようなインテリアを置いたり、
遊びに来てくれた人もホッとできるような居心地の良い空間を作られています。
ライフスタイルにまつわることで好きなことは「朝、散歩すること!」
いろんな公園で行って、人の様子を見ながらゆったりする時間がとても好きだと!
気分が落ち込んだ時は、
スキップをして強制的に自分の気持ちを高めているそうです!(笑)
今回のゲスト、宮本亞門さん監督した映画「生きがい IKIGAI」が
石川県で6月20日から先行公開、その後、7月11日に全国で公開されます!
そして、戦後80周年祈念 舞台「生きているから ?対馬丸ものがたり?」が
8月16日、那覇市の那覇文化芸術劇場なはーとで上演されます。
是非、こちらもチェックしてみてください!
[番組からのプレゼントのお知らせ!]
番組グッズ、グラフィックデザイナーの大島依提亜さんが
デザインしてくれた 「ハンカチ」を10名の方にプレゼント!
今回のご応募は、番組公式「X」から!
まずは、「UR LIFESTYLE COLLEGE」の「X」のアカウントをフォロー。
この後 6月15日19時(夜7時)に
「X」に アップされるポストをリポストしてください。
締め切りは、来週6月22日(日) 18時までです。
みなさんからのご応募、お待ちしています!!!

現在は、沖縄と東京の2拠点で生活をされています。
8月からは、命の尊さと戦争の悲惨さを描いた舞台
「生きているから ?対馬丸ものがたり?」がスタートします。