
2025.06.01
吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。
ゲストは、深川麻衣さん!
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
今月から毎月1週目は、家事シェア研究家の三木智有さんにお話を伺います。
今回のテーマは「家事シェアのコツ」です。
深川麻衣さんは、1991年生まれ 静岡県出身。
2011年に、乃木坂46の初期メンバーとして活動をスタートし、
2016年にグループを卒業。
以来、俳優として、さまざまな作品に出演されていらっしゃいます。
また、深川麻衣さん主演映画
『ぶぶ漬けどうどす』が、6月6日に公開になります。
深川さんが演じているのは、東京から京都の「老舗 扇子店」に
嫁いできたフリーライターの澁澤まどか。
京都が好きすぎて、街のいちばんの理解者になろうと、
地元の暮らしに迫る取材をはじめるというストーリー。
『ぶぶ漬けどうどす』というのは、
京都の人々が「そろそろ帰ってください」という意味で、
本音を隠して表現する建前の文化を表す言葉と言われています。
そんな空気感を、映像を通して体感できる作品になっています。
監督は「南瓜とマヨネーズ」 「白鍵と黒鍵の間に」などの制作した冨永昌敬さん。
脚本は「his」「そばかす」などの アサダ アツシさんが手掛けています。
今作品は、アサダアツシさんが、
構想から7年を費やしたという完全オリジナル作品。
深川さんは、様々なラブストーリーがある中でこの作品は、
澁澤まどかと京都のラブストーリーなのでは?と振り返っています。
そんな深川麻衣さん、ご自身は 静岡県です。
幼少期は、引っ込み思案で、恥ずかしがり屋なタイプ。
授業で当てられないように、おまじないを唱えていたんだとか…(笑)
深川さんと吉岡里帆は同世代。
当時、交換日記やプロフィール帳で友人とコミュニケーションを取っていた学生時代。
サン宝石のアクセサリーを限られたお小遣いで買うのが、
とてもエモいエピソードとして残っています。
深川さんが、表現に興味を持つようになったのは、中学生の頃。
ドラマの撮影を母校でしていたのを見て、ドラマの現場って凄いな?と思ったそう。
その後、中学校時代は美術部に所属し、芸術科の高等学校に進学。
油絵や日本画を学びながらデザインを専攻し、
高校卒業後は、愛知県にある服飾の専門学校に進学されました。
2011年、専門学校を卒業後、上京。
数カ月間バイトをしながら生活し「乃木坂46」の1期生オーディションに合格されます。
そして、2016年にグループを卒業、
5年間のアイドル業の経験を経て、俳優の道に本格的に進まれます。
卒業後は、2017年に舞台「スキップ」で主演、
2018年に公開された「パンとバスと2度目のハツコイ」では、映画初出演にして主演、
第10回TAMA映画賞 最優秀 新進女優賞を受賞されました。
そんな深川麻衣さんのライフスタイル、
快適に暮らすために心がけていることは、
お部屋やベランダに観葉植物やお花を置いて緑を感じるようにすること!
ご自宅の雰囲気は、木の暖かみがお好きだそうで、木造の家具が多め。
インテリアは、あまりごちゃごちゃしないように厳選して、ご自身の好きなものを置いています。
おうち時間は、ラジオをかけていることが多いという深川さん。
朝 時間があるときは、お部屋でラジオを聴きながら掃除機をかけて、
終わったらお茶を飲んで朝ごはんを食べて、というのがルーティンになっているそうです!
本日のゲスト、深川麻衣さんの主演映画
『ぶぶ漬けどうどす』が、6月6日に公開!
ぜひチェックしてみてください!

深川麻衣さんの主演映画
『ぶぶ漬けどうどす』が、6月6日に公開!
深川さんが演じた、澁澤まどかと京都のラブストーリーをぜひご覧ください!