
2025.05.25
吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。
ゲストは、美術家の神尾茉利さん!
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
今週は、札幌 FM NORTHWAVE、東京 J-WAVE、名古屋 Zip-FM、
大阪 FM802、福岡 cross fm、JFL各局のリポートをお届けします。
今回は「福岡」にフォーカスします!
神尾茉利さんは、1985年生まれ、兵庫県出身。
刺繍による表現を2014年頃から本格的にスタートし、
様々なフィールドで作品を発表。
刺繍、絵、ことばを使って表現をする美術家として、
活躍されていらっしゃいます。
先月発売した神尾さん最新著書、
「ちくちく!あいうえお えほん いとでえがいた ことばとあそぶ」!
刺繍で描かれた「あ」から「ん」まで五十音のことばがならぶ、刺繍絵本!
子どもだけでなく大人も楽しめる1冊です。
すべての言葉には、フェルト刺繍の糸で描かれたモチーフが一緒に紹介されています。
作品の数は、900個以上!
しかも、それぞれ「あ」は「あ」、「い」は「い」と、
五十音順に言葉をまとめ、1枚のフェルトに刺繍されています。
神尾茉利さんの創作の原点、ご出身は、兵庫県 神戸市。
幼少期は、絵を描いたり工作が好きで、学校の図工の時間が大好きだったそう!
刺繍に初めて挑戦したのは、小学生の頃。
ご両親の影響で、刺繍がとても身近にあったそうです。
その後、大学は多摩美術大学に進学されます。
当時は映画・舞台の衣装制作も学ばれていました。
また、在学中に自分は、衣装の制作よりも演出に興味があったのでは?
と気づき方向転換。現在の活動をするよに・・・
出版された刺繍絵本は、
受け取り手の感受性を広げてくれる演出が随所に施されています。
そして、神尾さんは、2019年に手芸本でも小説でもない、“刺しゅう小説”という
新たなジャンルを生み出した本を出版されています。
内容は、「物語のある刺繍」をテーマに、本から想起した刺繍作品を紹介し、
小説に登場する刺繍を実体化してみた作品や、
小説のなかの「あのシーンの小物はこんな刺繍があったかもしれない」
「あの主人公ならこんな刺繍の服を着ていそう」
という逆転発想の作品。「あの登場人物が動物だったら」というかわいい動物の刺繍など、
「小説」と「刺繍」をテーマにした1冊になっています。
神尾さんが考える刺繍の楽しさとは・・・
ひと針ひと針、出来上がっていく過程が見えること。
ちょっとずつ形となる様子が楽しいと、神尾さんはおっしゃいます。
神尾茉利さんのライフスタイル、
快適に暮らすために心がけていることは、
好きな日用品、食器、タッパ、ボウル、フライパン、
日常で使う物の一つひとつ、好きなものを選ぶようにすること!
ライフスタイルにまつわることで好きなことは、
コーヒーを淹れること、そして、家事全般は苦手だそうですが、日々頑張っているそうです!
今回のゲスト、神尾茉利さん最新著書、
「ちくちく!あいうえお えほん いとでえがいた ことばとあそぶ」が
誠文堂新光社から発売中!
また、文喫 福岡天神では、『ちくちく! あいうえお えほん』展が開催中です。
(2025年5月20日(火)?6月15日(日))
是非、こちらもチェックしてみてください!

幼少期は、絵を描いたり工作が好きで、学校の図工の時間が大好きだったそう!
刺繍に初めて挑戦したのは、小学生の頃。
ご両親の影響で、刺繍がとても身近にあったそうです。