
2025.05.04
吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。
ゲストは、スパイス料理研究家の一条もんこさん!
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
今月から毎月1週目は、家事シェア研究家の三木智有さんにお話を伺います。
今回のテーマは「家事シェアのススメ」です。
一条もんこさんは、新潟県出身。
スパイスとカレーの料理教室「Spice Life」を主宰。
年間のカレーの実食は、800食以上!
オリジナルのカレーレシピは、
1,500以上と言うカレーのエキスパートです!
もんこさんは、毎日カレーを食べているというカレー生活!
年間、800食以上のカレーを食べられているそうです。
カレーを好きになったきっかけは、小学生のとき。
新潟県の出身で、お米や野菜が豊富な環境で、ご実家は農業も。
お料理が好きだったそうで、
小学生の頃から家族のために料理を作っていたそうです。
学生時代は、家庭科の教員免許を取得できる短大に進学。
そこで、教員免許を取得されますが、どうしてもカレーの道が諦めきれず、
スパイス料理研究家を目指すように・・・
もんこさんの考えるカレーの魅力は、正解がいくつもあること!
いろんな人が作る正解のカレーを作っていけたら良いなと志します。
そして、紆余曲折あり、
ランチカレーが美味しいフレンチのお店に就職。
想像以上に厳しく、辞めたい…と思う日々だったそうですが、
カレーと向き合いながら、修行の日々を積まれました。
その後、いくつかのカレー店で経験をつみ、
稲田俊輔さんが経営する、
南インドカレー専門店「エリックサウス」でも働くことに。
そして2014年には、カレーの知識を身に付けるために「カレー大學」
「カレーマイスター養成講座」にも通いました。
さらに、2015年にはインドのデリーに行って
現地のシェフからカレーを学んだり、
帰国後は、イタリアンレストランの調理スタッフの求人を見つけ、
「カレーをやりましょう!」と営業をかけたりと、
アグレッシブに自身のカレーを売り込んでいきました。
イタリアンレストランでは、
初めてご自身のネームの入ったカレーを出せることになったそうです!
そんな、一条もんこさんのライフスタイル、
カレーと共に暮らしている もんこさんは、
バスルームにもカレーがあったことも!?
そして、ライフスタイルにまつわることで好きなことは、掃除!
どんなに疲れていても掃除や洗濯は絶対にするとのこと!
(理由は、すぐにスパイシーな香りになってしまうから!?)
お仕事以外で時間ができた時は、お菓子作りをされているとのこと。
料理を好きになった原点は、小さい頃にお菓子を作ったことだったそうで、
カレーと共に、気分転換にお菓子作りもおこなっています。
本日のゲスト、一条もんこさんの著書
「一条もんこの あしたも食べたいキーマカレー100」が
主婦の友社から発売中です!
ぜひチェックしてみてください!

カレーを好きになったきっかけは、小学生のとき。
新潟県の出身で、お米や野菜が豊富な環境で、ご実家では農業も。
お料理がお好きだったそうで、
小学生の頃から家族のために料理を作っていたそうです。