
2025.03.09
吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。
ゲストは、野口絵子さん!
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月2週目は、料理家・養生デザイナーの井澤由美子さんにお話を伺います。
今回のテーマは「春の食材」です。
野口絵子さんは、2004年生まれ。
9歳からお父様の野口健さんと一緒に登山をはじめ、
14歳で、およそ5,500メートルの山、
ネパール・カラパタールの登頂に成功。
その後、東南アジア最高峰のキナバルや、
アフリカ大陸最高峰のキリマンジャロなどにも登頂。
現在は、お父様が代表を務めるNPO法人で、
能登半島の復興支援や山の清掃活動などの社会貢献活動に携わりつつ、
学生生活を送っていらっしゃいます。
そんな野口絵子さんは、9歳の頃に、
お父様の野口健さんと共に、登山に挑戦。
初めて登った山は、八ヶ岳連峰の天狗岳というの山だったそうです。
初めての八ヶ岳は、なんとマイナス20度の吹雪。
過酷な登山デビューだったそうですが、
野口親子にとって特別な場所として何度も二人で登山に来ているんだとか。
その後、春・夏・冬休みのたびに、
お父様と共に日本のみならず世界の山々を登られています。
日本の山だと、天狗岳、硫黄岳、横岳、赤岳等。
そして14歳の冬にはネパールのチュクンリ(5,600m)や
エベレストの展望台と言われるカラパタール(5,545m)の登頂にも成功。
また、19歳で「ヒマラヤデビュー」したお父様よりも4年も早い、
中学3年生でヒマラヤデビューをされました。
そして、15歳の時には、キリマンジャロ (5,900m) にも挑戦。
登頂に向けてのトレーニングは、あえて雨の日に行って、
濡れる、寒いなどのストレスを感じながら登頂をされるなど、
精神的な強さを磨かれていったそうです。
登山をはじめて、性格も変わって言ったという絵子さん、
小さいころは引っ込み思案な子だったそうですが、
登山のお陰で、自分に自信がつくようになり、
性格も変わったとおっしゃいます。
高校に入ると、ご自身の意思でニュージーランドに留学。
現地での生活は、言語が苦戦しながらも、
ネパールの少数民族 シェルパと交流をするなど、
世界が広がっていく、とても充実した時間を過ごされました。
そんな野口絵子さんのライフスタイル、
最近1人暮らしを始めたという絵子さん!
お部屋の空間作りがとても楽しいそうで、
大好きなお花を並べてコレクションのようしているそうです。
また、お部屋を森のようにしたい! とのことで、
今後、観葉植物や家庭菜園をしていきたいとのこと!
今回のゲスト、野口絵子さんは今後、
ヒマラヤ メラ・ピーク (6476m)に登頂予定!
活動の様子は、野口絵子さんのSNSなどチェックしてみてください!

野口絵子さんは、9歳の頃に、
お父様の野口健さんと共に、登山に挑戦。
初めて登った山は、八ヶ岳連峰の天狗岳というの山だったそうです!