
2024.11.24
吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。
ゲストは、藤井道人監督 。
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
今週は、札幌 FM NORTHWAVE、東京 J-WAVE、名古屋 Zip-FM、
大阪 FM802、福岡 cross fm、JFL各局のリポートをお届けします。
今回は「関西」にフォーカスします!
藤井監督は、1986年生まれ。
日本大学芸術学部映画学科を卒業後、
映像集団「BABEL LABEL」を設立。
2014年に、伊坂幸太郎さん原作の「オー!ファーザー」で、監督デビュー。
以来、様々な作品を発表されていらっしゃいます。
そんな藤井監督が手がけた映画「正体」が2024年11月29日に公開になります。
今回の映画「正体」は、
企画のスタートから完成まで4年かけて完成した作品。
作品は、染井為人さんの小説を映画化した作品。
主演は、横浜流星さん。日本中を震撼させた殺人事件の容疑者として逮捕され、
死刑判決を受けた 横浜流星さん演じる主人公・鏑木が脱走。
鏑木は日本各地に出没し、様々な人と親しくなる。
一方、逃走中の鏑木を追う、山田孝之さん演じる刑事の又貫は、
潜伏先で出会った沙耶香らを取り調べるが、
鏑木はまったく別人のような姿だった。
やがて顔や姿を変えながら逃走を繰り返している
鏑木の真の目的が明らかに、、、
吉岡里帆は、鏑木の無実を信じる沙耶香を演じています。
藤井監督といえば、2019年の映画「新聞記者」、
横浜流星さん主演、閉ざされた村を舞台にした「ヴィレッジ」など
社会派作品から、実話をもとに、
限られた命を生ききった少女の恋を切なく描いた 「余命10年」。
そして、今年は2月にはNetflixの映画「パレード」が配信公開。
5月には「青春18×2君へと続く道」が公開、
そして、映画「正体」と今、注目の映画監督の一人です。
映画のテーマを作りに関して、
5W1Hのような、誰と何をなぜやるかなどを考えて、
最後に、監督ご自身が社会と対話していきたいとってなんだろうと、
映画に込めるメッセージを考えて企画を生まれてくるのだそうです。
藤井監督は、脚本、撮影、監督、編集、納品まで
全てを1人で行うことができる監督。
キャリアを重ねていくにつれて、スタッフみんなで
作品を作り上げていく方が向いていると感じているそうです。
そんな藤井道人監督 の原点。
生まれは東京、そして、幼少期はニューヨーク マンハッタンで過ごされます。
お父様の影響で、剣道をやられていたそうで、
3歳から始めて、高校卒業までは
365日中、350日は稽古のような日々を過ごされました。
現在のライフスタイル。
快適に暮らすために心がけていることは、
精神的な安定を求めること!ストレスを溜めない!
そして、睡眠と食は大事にされているそうで、
健康に気を遣って過ごされています。
今回のゲスト、藤井道人さんが監督、
吉岡里帆も出演している映画「正体」が11月29日に公開になります。
是非、チェックしてみてください!

藤井道人監督 が幼少期過ごされたというニューヨーク マンハッタン
お父様の影響で剣道をやられていて、3歳から高校卒業までは、
365日中、350日は稽古のような日々を過ごされました。